おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

出産ビデオ!

29W1D  体重変動なし

後期の母親学級に行ってきました。
内容は、陣痛から出産までの流れ、入院生活や院内設備の説明など。

そして、出産ビデオも観てきました!ちゃんと最後まで見れるだろうか?
と不安もあったけれど、なんとか見ることが出来ました。

「いきまないお産」というビデオで、妊婦さんが「ふー、ふー、ふー」と長めの
呼吸をするだけで、赤ちゃんが産まれてくるというものでした。
その間、妊婦さんは、痛がる様子もなく、途中、談笑しているのです。
そしてそして、赤ちゃんは、ゆっくりとゆっくりと出てくるのでした。
テレビなどで観る出産とは、だいぶ違ったもので、少々違和感がありました。

正直、女の人のオマタをこんなにもじっくり見たこともなかったし、やっぱり、
ちょっとグロテスクというか・・・。感動!という感じではなかったのが、残念。

さて、今回の母親学級の参加者は20名弱でした。
今日は、元気よく「こんにちは~」とお教室に入っていったものの、場内は
「シーン」としておりました・・・。(なんだか恐いなぁ!空気悪いなぁ・・・)などと、
少々がっかり・・・。特に、誰とお話する訳でもなく、帰ってきました。
幸せいっぱいの妊婦ちゃん達、どうして、そんなにムッツリ顔なのですか?


***今日のお食事***

朝 玄米ごはん、豚汁、納豆、玉子焼き、海苔、トマト&グリーンサラダ
昼 チーズトースト、ホットミルク、ヨーグルト、オレンジジュース
間 チョコレート、プルーンヨーグルトドリンク
夜 鯵のフライ、厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め、具沢山味噌汁、玄米ご飯、トマトサラダ
お薬 鉄剤(フェルムカプセル305mg)←飲むと、胃がムカムカします・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-06-19 15:37 | 妊娠8ヶ月