おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

9ヵ月検診(2回目)

34W5D

 土曜日、検診に行ってきました。
今回は、気になっていた浮腫みについて、きちんと聞いて来ました。
血圧、尿検査ともに異常がないので、赤ちゃんには問題はないけれど、
やはり、むくみがひどいというのは、妊娠中毒症の一歩手前だとのこと。
とにかく、塩分カットの生活をするよう言われました。
看護婦さんからは、「足を高くして寝るといいよ!」とのアドバイス。

塩分カット、気をつけていたつもりだけれど、やはり旦那さんに美味しく
食べて欲しいという思いで、最近は、味付け濃い目に戻ってしまって
いたのかも・・・。あと、1ヶ月ちょい、薄味で頑張ってみます。

さて、今回の検診では、お腹の張りも頻繁にあるため、2週間の安静を
言い渡されました。安静と言われても、じっとしていられない性格です。
さらに、今、大掃除をしている最中なので、あれこれと気になってしまい
どうしても動いてしまいます。とりあえず、車の運転と外出を控え、休める
ときは横になるよう心がけないとね。

あと、胎動が痛い場所に何があるのか聞いてきました。
左下腹部の痛みの激しいところは、頭と手だそう。頭突きとパンチが強烈
のよう。右上(肋骨下)は足の付け根。左上(肋骨下)は足。足を伸ばした
時に痛みを感じるようです。胎動時のお腹の変形がすごいです!


***検診結果(34W3D)***

子宮底長28cm、腹囲85cm、血圧101/59、浮腫(+)、尿蛋白(-)、尿糖(-)
体重56.06kg (妊娠前より8kg増) たまちゃんの体重 2.180gで標準だそう。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-28 11:34 | 妊娠9ヶ月