おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

臨月3回目の検診

38W5D

先週の土曜日、臨月3回目の検診に行ってきました。
今回も内診はなく、問診とお腹の上からのエコーとモニターのみ。

赤ちゃんが大きくなると、4D映像もぼやけてしまって、何が何だか
分からなくなって来ています。

たまちゃん、2,780グラムまで成長していました。
気になるのは、頭のサイズがデカイということ・・・。旦那似なので
しょうがないけれど、頭のサイズで予定日を算出すると、8月24日で
もう、産まれちゃってます・・・。
で、体と足のサイズから予定日を出すと、9月6日以降になるのです。
ちょっと、差があり過ぎだよね・・・。女の子なのに・・・。

ずっと、気になっていたカンジタのこと、今回はしっかり聞いてきました。
臨月1回目の検診時の内診で、カンジタ検査をしたところ、菌は見つからず
おりものの量が多いという結果が出ていたのだそう。

なので、「べたべたするおりものが出る」「放っておくと、チクチクする」と
言っても、「様子を見ましょう!」と言うだけで、内診をしなかったみたい。

たとえ、出産時にカンジタにかかっていても、よっぽどひどくない限り
赤ちゃんには感染しないのだそうです。万が一、赤ちゃんの口の中が
白くなってしまったり、目が赤くなってしまったりしても、薬で治るので
何の心配もいらないってことでした。

出産間近になると、余計なことを、考えてしまって、いかんですな・・・。

余計な悩み事が、消えた途端、お腹が頻繁に張るようになり、検診後から
鈍い生理痛が続いています。
たまちゃん、出てくる準備を始めたようです。

***検診の結果(38W3D)***

子宮底長29cm、腹囲89cm、血圧107/68、浮腫(+)、尿(-)、体重55.10kg
体重がまた減ってました・・・。なので、検診後、鰻を食べに出かけました☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-25 11:35 | 臨月