人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

出産レポート

遅くなりましたが、出産レポートです↓

8月29日

朝 生理の終わりかけのような出血
病院に電話すると、「お産の始まりだから、入院準備をして来るように。」と言われる。

午後2時  内診の結果、子宮口は閉じていたため、帰宅。
午後6時  10分間隔の陣痛始まる
午後10時 結構きつくなる。寝れない程の痛さだったが、本当の陣痛に比べたら
       「へ」くらいなもの。

8月30日  

午前3時 陣痛の間隔が7分に縮まり、病院に電話し、入院。
午前4時 内診の結果、子宮口は、まだ1cmしか開いていない。
       2本の指でぐりぐり内診!痛すぎる!!!
      モニターでは、6~9分間隔の陣痛。浣腸をされ、部屋へ移動。

午前5時~7時  痛くて眠れないが、間欠期にウトウト。
午前9時  内診の結果、子宮口は4cm。
午前11時~午後1時30分 病院の階段を上り下り、部屋でスクワット
                  →そのおかげで、陣痛の間隔が3分に。
                 辛い腰の痛みも、呼吸法と旦那さんのサポートで
                 なんとか乗り切る。
                 
午後1時30分過ぎ 恐怖の内診 2本の指で、ぐりぐり!痛すぎる!!!
            いまだ、子宮口5cm!!
            そこで、人工的に、破水させられる。
            「お産は、夜になるなぁ。」と言われ、途方にくれる・・・

ここからが、地獄!!!

破水直後から、足はガクガクで歩けなくなる。車椅子で部屋に戻る。

午後1時45分~午後2時45分  死ぬかと思うほどの肛門の痛みに襲われる。
                    「お尻~!!!お尻が痛い~!!!!!」と
                    叫びまくり!
                    1分~3分間隔で、何故か肛門に激痛が襲う。
                    呼吸法など、全く出来ない。

午後2時45分 子宮口がほぼ全開し、分娩室へ移動。

点滴され、剃毛され、まな板の鯉状態。お産が進むようにと横向きになる。
声が出てしまうが、なんとか、呼吸法もできるようになる。
しばらくして、いきむ練習が始まる。
「すって、はいて、すって、はいて、すってーーーーーーーーいきんでーーーーーー」

仰向けになり、いよいよ本番!ここで、先生登場!
ニコニコしながら、「もう、産まれるよ!でも、ここからが一番痛いところだからな。」
と言われる。

一回目のいきみ中に、会陰切開。麻酔も痛い。チョキチョキと切る音がしっかり聞こえる。
血がダラ~っと流れる。

陣痛の波に乗って、いきむこと5回、赤ちゃんの頭が出たら、体がニョロっと出てきた。
15時56分 たまちゃん誕生!

いきんでる最中は、先生がおもいっきり、膣を広げながら、「こっちだ!こっちだ!」と。
赤ちゃんの体が出てくる瞬間というのも、もちろん痛かったが、破水後の肛門への激痛
に比べたら、まだマシだった。

赤ちゃんが出てきた直後に、先生がお腹をチョコチョコいじって、胎盤を出し、
切開後の処置をした。これも、また痛い・・・。処置後、先生は退室。

そのまま、2時間、分娩室で休憩。その間も、旦那さんは付き添っていてくれた。
旦那さんは、陣痛の最中はもちろんのこと、分娩室に入ってからも、腰をさすり続け
励まし続け、酸素マスクを持つ係までして、本当によく頑張っていたと思う。
どんな場面を見ても、冷静だった旦那さんを尊敬してしまった。感謝してもしきれない!

分娩後は、足はつるし、ガクガク。体も固まってしまって、動けない。
さらに、貧血で歩けない。尿意を感じ、トイレに行くけど、全く、出ない。
看護婦さんの介護なしでは、いられなかった。


これが、たまままのお産ストーリでした。
母子手帳には、分娩時間22時間56分と書かれています。
想像を絶する痛みでした。マグマがお尻の穴めがけて大噴火している感じと言ったら
いいでしょうか。とにかく、お産は命がけ!の一言に尽きます。        

産後の育児も大変です!

でもね、赤ちゃんは、ホントに可愛い!かわいーんだー!!!
寝れない日が続いたって、体がヘロヘロだって、むぎゅ~っと抱きしめたいくらい
ホントに可愛いです。

これから、お産を控えているプレママさん、お産は人それぞれ。頑張ってね☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
by chokola-chokola | 2008-09-29 17:35 | 誕生