人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

生後1ヶ月健診

おちびの一ヶ月健診に行ってきました。
退院時、2500gだった体重は3700gになっていました。
最近、ポツポツと出始めた乳児湿疹が気になるところですが
元気に育っています!

私の方は、やっと悪露の量が減ってきて、体がラクになって
きた所です。まだ、恥骨痛、ナプキンかぶれなどのマイナー
トラブルが残ってますが、これらは、時間が薬なのだとか。。

この一ヶ月、おちびは、8~10時間続けて起きているベビー
でした。新生児って、おっぱい以外は、寝ているものだと
思ってたから、何でだろう??どこかおかしいのか???
などと心配しておりました。

そんな心配事を、小児科の先生に相談したところ、寝ないのは、
おっぱいのあげすぎが原因だったと判明!

すぐ泣くのは、おっぱいを飲みすぎて気持ち悪くて泣くのであって
寝れないのも、やっぱり気持ち悪いからだったよう。

それを、私は勘違いし、泣くたびにおっぱいをあげてたのです・・・。
だって、だって、育児書にも泣いたらおっぱいって書いてあったし。
しかも、おちびが欲しがるだけ与えてたので、毎回、30~40分は
おっぱいをあげてました。
ゲップが出来ないおちびは、毎回授乳後は気持ち悪そうで、
オエオエしたり、ドバッと吐いたり、しゃっくりしたり、ホントに辛そう!
そんな姿を見るのも辛いし、私の乳首は切れて痛いし・・・。
悪循環な毎日でした。

で、先生の指示どおり、なるべく授乳間隔を3時間あけるようにし、
授乳時間も20分にし、それ以外で泣いたときは、抱っこでしばらく
様子を見るようにしたら、よく寝てくれるようになり、吐く回数も減り
ました。そして、起きていても、あまりぐずることなくご機嫌さん!

おっぱいを喜んで飲むものだから、常におっぱいだと思っていたよ。
ごめんよ、おちびちゃん。新米ママさん、失敗ばかりです・・・。
気を取り直して、いかないとね~!

失敗といえば、かなり落ち込んだ失敗があります。それは・・・

飲酒して授乳・・・。それもアルコール度数の高い日本酒。。。
そして、お白湯の適温が分からず、冷たい水を飲ませてしまった・・・。

転勤族で、周りに頼れる親類がいない環境で子育てが始まりました。
里帰り出産をしなかったため、この一ヶ月、旦那さんと2人でなんとか
乗り切りました。

これからもそんな毎日を綴っていこうと思ってますので、今後とも
どうぞヨロシクお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
by chokola-chokola | 2008-10-04 19:44 | 生後1ヶ月