おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

吐き戻しに悩む!

一日中、ぐずぐず起きているという心配は、授乳間隔をあける事で
解消したのだけど、やっぱり吐き戻しは治まらないおちびさんです。

一日に一回は、まるでホラー映画のように、グォーという音とともに
ドバーっと吐いてしまいます。飲んだもの全て出てしまう感じです。
カッテージチーズのようなものや、粘り気のあるものも混じっていて
匂いもクサイです。

ちょろっと吐きなら、ゲップがちゃんと出ても、関係なく吐きます。
授乳後、時間が経ってからだって、吐きます。何度だって吐きます・・。

特に、おっぱい飲んだ後、1時間以上も吐き気と戦っている姿は
ホントに可愛そう・・・。
飲んだものが戻ってきてしまうようで、それをまた飲んでは、まずそうな
顔をし、戻ってきたものが気管に入り、咳込んだり、そうでなくても、
背中をそって、真っ赤な顔をして、吐き気と戦っています。
小さな小さな体で、頑張って戦っているのです。
そんな姿を見ても、自作の歌で応援しながら、背中をさすってあげる
ことしか出来ず・・・。
おちびは強い子元気な子~♪吐き気なんかに負けないぞ~♪♪とね。

1ヶ月健診でも体重はしっかり増えていたし、元気に泣いて、おっぱいを
欲しがるので、大丈夫なのは分かっているのだけど、誰かに「大丈夫!」
と言って欲しくて、育児相談に電話しました。

解決方法は、育児書やネットの通り、

「授乳後、縦抱っこで30分位様子を見る」
「枕の下にバスタオルを敷いて、斜めに寝かせる。」
「ゲップをしっかり出させる。」 とのこと。

3つとも、毎日やってるんだけどねー・・・。
でも、やっぱり、「大丈夫ですよ!」と言われると、安心するものです。 
[PR]
by chokola-chokola | 2008-10-07 15:20 | 生後1ヶ月