おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

かたこと

最近、一日中、可愛くおしゃべりしているおちびです。まだ意味不明な言葉が多いけれど、
一生懸命、気持ちや状況を伝えてくれます。これが、また可愛い!

意思疎通が出来るようになったせいか、ぐずったり、癇癪を起こしたりということが、随分
なくなってきました。一時期、お友達に手を出してしまうこともあり、肝を冷やしてましたが
それもどうやら、なくなってきたようで、「どうぞ」「あーとー(ありがとう)」「めんね
(ごめんね)」を上手く使って、お友達とも上手に遊ぶようになってきて、ホッとしてます。

語尾に、必ず「ね」をつけるのが、おちび流!「これね!パズルね!ないないね!
たーたんのね!とーたんのね!スイカね!もぐもぐね!美味しいね!かわいいね! etc・・・」
聞いていて、つい吹き出してしまう場面もあり、おちびの話し方が私にも移ってきたような。
これから、もっと面白くなるんだろうなぁと楽しみです♪
[PR]
# by chokola-chokola | 2010-09-11 18:00 | 2歳

二人目

おちびは、赤ちゃんが大好き!赤ちゃんを見つけると、「あーちゃん、いたー!!」
と言って駆け寄り、「いない、いない、ばぁ!」をしたり、キスしたり、なでたりと
可愛くて仕方がない様子。私は、そんなおちびが可愛くて仕方がないのだけど・・・。
「たーちゃん、あーちゃん、こっこ」(お母さん、赤ちゃんを抱っこして)と言うので
赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、拍手して大喜びしています。

そんなおちびを見ていたら、「この子のためにも、二人目が欲しい!」と、思うように
なりました。それまでは、出産の痛みだってとても忘れられないし、二人目が出来たら
おちびと思いっきり遊べなくなってしまうし、いろいろと我慢をさせて可哀そうな思いを
させてしまうだろうし・・・等と、ぐだぐだ考えていて、子作りに踏み切れませんでした。

ところが、いざ、二人目欲しいモードに切り替わると、高温期がとても長く感じられ
体温や体調の変化に一喜一憂するという、不妊に悩んでいた数年間と同じことを繰り返し
ているのでした。

私ももうすぐ36歳。。。あともう一人、元気なベビーを授かれたら嬉しい!


そんな訳で、2人目待ち1周期目のおさらい********************

生理周期・・・28日(月の周期と同じ、満月に排卵、新月に生理)
タイミング・・・◎
体温・・・低温期は36.1~36.5 高温期は36.6~37.0
体調・・・生理前1週間は、とにかくきつかった・・・。
     足の付け根~ひざまでが、ズキズキ痛み、腰痛、腹痛、眠気、だるさなど、
     産後に治ってしまったPMS症状が、全部、やってきた感じでした。
     体も熱くてぼーっとするし、それこそ、妊娠したかと思ったくらい。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by chokola-chokola | 2010-09-08 08:04 | 2歳

2歳になりました!

おちびが2歳になりました。
物怖じせず、人見知りせず、元気いっぱいのやんちゃ娘に成長しています。
会う人会う人に、愛嬌をふりまき、「こぉわぁ」(こんにちは)とご挨拶。
赤ちゃんがいれば、「あーちゃん、かぁいいね~!」と言い、お花があれば
「キレイねぇ!」、美味しいご飯を食べれば、「おいしぃ~!!」と、満面の
笑みと動作で、喜びを表現しています。イヤイヤ期真っ只中で、私の体力と
気力が追いつかなくなってきてはいるけれど、可愛いです。ほんとに。
5年待ち望んでやってきてくれた子なので、いまだに、「産まれてきてくれて
ありがとう!」という気持ちは、色褪せる事がありません。
どうかどうか、おちびが、これからも、元気に明るく育ちますように。感謝!

身長82.5cm 体重11.5kg

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
[PR]
# by chokola-chokola | 2010-08-31 23:00 | 2歳

卒乳!

おちびが1歳半になったし、暖かくなってきたし、3月は卒業シーズンだし、
そろそろお酒を気兼ねなく飲みたいし、という訳で、卒乳しました。

卒乳1か月前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ!」と言い聞かせ、当日の朝は、
「これが最後のおっぱいです。今まで、いっぱい飲んでくれてありがとう!」と
ビデオ撮影しながら、卒乳式をしたところ、ただならぬ雰囲気を察したようで
その夜、15分だけ泣いて、あっさりと卒乳してしまいました。

おっぱいがないと寝れないし、夜中も何度も起きていたし、おっぱい大好きっ子
だったので、最低3日間は、夜通しで泣くだろうと覚悟していたのに、あっけな
かったです。

私の方は、卒乳2週間前から、食事の量を減らし、自然におっぱいが出なくなるよう
にし、卒乳後は助産師さんのケアを受けたので、トラブルなくすっきり済みました。

断乳後の体の変化としては、まず、断乳2日目に、生理が再開しました。あまりの
体の正直さにビックリ!
そして、授乳中は、快調だったのに、超便秘体質に戻ってしまいました。そして、
授乳中はお肌ピカピカだったのに(シミまで消えた)、吹き出物が出たり、肌は
くすんできたような・・・。

心の変化としては、おっぱい離れたら淋しいだろうなぁと思っていたのですが、
そんなことはなく、前向きな気分で、やっと自分だけの体になった~!!という
開放感にひたってます。

そして、おちびとの関係も、個人として向き合うようになったというか、微妙に
変わってきたような気がします。
可愛さ、愛しさは倍増し、常に、ぎゅ~っと、していたい感じ。

そんな訳で、おちびが10カ月頃から、抱えていた卒乳の不安は、取り越し苦労に
終わったのでした。
出産の時は思わなかったけれど、卒乳に関しては、「案ずるより産むがやすし」です。

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
# by chokola-chokola | 2010-03-30 16:39 | 1歳半

ママ友会♪

 同じ月齢のベビーを持つママ友2人を、家に招き、3ヶ月のベビーが3人
我が家に揃いました♪ お布団に3人を並べて寝せたら、可愛いのなんの♪
即、撮影会が始まりましたよ。

ベビー達は、三者三様で、見ていてホントに面白かった♪

 一人は、ママの抱っこなしではいられない泣き虫ベビーちゃん。
お母さんは、一日中、抱っこしていないといけないから大変だと言っておりました。
腕の中で眠っていても、お布団に置くと起きてしまい、大泣きなのだそう。

そして、もう一人は、とにかくよく動くベビーちゃん。未熟児で産まれた彼女だけど
とっても元気に手足をバタバタ!
お母さんは、よく動くから、オムツがすぐずれてしまうと言っておりました。

 そして、うちのおちびは、超マイペースちゃんであることが判明!!!
今まで、他のベビーと比べることがなかったから、気付かなかったのだけれど、
おちびは、抱っこが嫌いで、お布団が大好き!一人で手をからめて遊んだり、
天井をきょろきょろ眺めたり、あぶあぶおしゃべりしたり、お隣でぎゃーぎゃー
泣いているベビーちゃんを、じーっと眺めたりして、過ごしておりました。

そして、おちびは、他のベビーちゃん達より、首が、全然、しっかりしてないことも
分かりました。ついでに、背も高く、体格も良い(おデブちん)であることも判明!

縦抱きをすると、首の据わりも早いようなので、おちびの苦手な縦抱きですが、
これからは、積極的にしていかねばねー。
楽しいひと時でした♪

 さて、おちびは、もうすぐ4ヶ月になりますが、まだ3ヶ月健診には行ってません。
年が明けたら行こうと思っていますが、予防接種を受けさせたくないのですよ。
ホメオパシーを少しかじっていたので、BCGなどの予防接種に、とても抵抗を
感じてしまうのです・・・。どうしたらよいものか・・・。


***最近のおちび***

☆「あぶあぶあぶぶ~」と泡を吹きながら言うのが、マイブーム!
☆手を胸や顔の前で絡めて遊ぶのもマイブーム!ず~っとやってます。
☆夜中のぐずぐず泣きがなくなりました。おっぱい飲んだら、すぐ寝てくれます。
☆授乳時間が5分~10分になりました。すぐに飽きてしまうようで・・・。
 (授乳回数は一日6~7回)
☆相変わらず、よくお話し、よく笑います。
☆相変わらず、よく寝ます。続けて8時間寝て、おっぱいあげるとさらに5時間。
☆私がご飯を食べていると、よだれをたらしながら見ています。
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-12-22 12:20 | 生後3ヶ月

天才?

生後103日

おちびさん、今日も朝からとってもご機嫌ニコニコさん!
最近は、夜寝る前のぐずぐず以外、泣くことはなくなりました。
何かあれば、いろいろな声を駆使して、知らせてくれます。
目が合えば、にっこにっこ!話しかければ、倍返し!
気持ちが通じ合ってるようで嬉しい♪

声は、ますます大きくなり、奇声のような声を出すことも。
3人の子供を育てている友人いわく、8~9ヵ月の子が出す声
なのだとか。
「この子、もう話し出すよ!天才や!天才!!」と言って
おりました。
うっしっし。褒められ、良い気分になったたまままでした・・・。

明日は、生後100日のお祝いも兼ねて、温泉旅館に懐石料理を
食べに行ってきます。
お食い初めの儀式も、まねごとでやってこようかと。
客室でお食事が出来るので、ベビー連れでも安心!
温泉にも入ってきま~す♪
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-12-12 09:19 | 生後3ヶ月

3ヶ月♪

生後92日目

3ヶ月を迎えました!

おちびさん、おっぱいたくさん飲んで、ぷっくぷっくに育っています。
相変わらず、夜眠ったら、お昼までぐっすり眠り、起こすまで起きません。
泣くのも、お昼寝から目覚めた時くらいで、日中は、ほとんど、ぐずらず
ご機嫌に、おしゃべりしたり、手を眺めて過ごしています。

名前を呼ぶと、満面の笑みで答えてくれ、楽しいことがあると、ゲラゲラ
笑います。ホントにホントに可愛い♪♪♪
授乳間隔は、夜は6~8時間、日中は2~4時間。かなりラクになりました。

とはいえ、3ヶ月、おっぱい&オムツ替え&合間に家事の日々。
ぱぁぁぁっとお酒を飲んで、ぱぁぁぁっと遊びた~い!などと思ったりもして。

最近の困ったことと言えば、深夜0時頃~2時頃まで、ぐずぐず寝てくれないこと。
おっぱいおっぱいになってしまって、おっぱいを離すと大泣き!
抱っこして部屋を歩き回らないと、泣き止みません。腕肩腰&恥骨が痛いっす!
これって、夜泣きですかねぇ???

おちびさん、この魔の2時間を除けば、まったく手のかからない、おりこうさんです♪

年明け早々、旦那さんの転勤が決まりました。
結婚してから3度目のお引越しです。
引越しは、いらないものが処分出来たり、新しい風が吹いてきたりするので、
わりと好きなのですが、今回は、小さい赤ちゃんがいる中でのお引越し。しかも真冬!
どうなることか、少々心配です。
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-12-01 14:13 | 生後3ヶ月

保健師さん2回目の訪問!

生後75日目

昨日、保健師さんと看護学生さんの訪問がありました。

おちびさん、朝から、超ご機嫌さんで、笑顔に笑い声に、
可愛い声をたくさん披露しておりました。
看護学生さんに「可愛い~!!!」を連呼されると、さらに
満面の笑み&可愛い笑い声で答えておりましたよ。
これには、たまままもビックリでした!
赤ちゃんは、若い女の子が好きなのですね~!

おちびさんは、5312グラムにまで成長していました。

気になっていた、便に混ざる血は、お母さんが赤いものを
食べると消化出来ずに出てくることがあるとのこと。
正直、納得してないけれど、ま、おちびさんは元気だから
気にしないことにします。

昨日から、旦那さんが3日間の出張に出かけております。
心配していた沐浴も、石鹸を使わず、かけ湯もしなければ
一人でも、なんとか出来ました。
旦那さんがいないと、晩御飯の準備も適当で良いので、
すっごいらくち~ん!
たまにはこういう日があっても良いかもね!


***最近のおちびさん***

○夜中の12時位から、お昼までぐっすり!(途中、朝6時に授乳)
○午後は、おしゃべりしたり、メリーを眺めたり、自分の手(グー)を
 じーーーっと見たりして、一人でご機嫌に起きている。
○便の色が黄色から緑色に変わった。淡い緑の時もあれば、深緑
 の時もある。(保健師さんは、問題ないと言っていた)
○お肌がとってもキレイに!真っ白しろのツ~ルツルです。
○でも、頭に少し脂漏性湿疹が出来ている。
○いまだに、オムツ替え後や、お風呂後、授乳後、などに吐くが、
 それもだいぶ減ってきた。相変わらず、ゲップはヘタ。
○声を出して笑うことが増えた!どんなときに声を出すかと言うと↓↓
 パパが変なダンスを披露するとき
 ママが歌を歌いながらおちびの手や足を動かすとき
 「おっはよ~」とか「おっぱいだよ~」と話しかけるとき
 若くて可愛い女の人があやしてくれるとき
○泣くのは、お昼寝から空腹で目覚めた時くらい
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-11-14 15:26 | 生後2ヶ月

ゲラゲラ笑った!

生後66日目

昨夜、びっくりすることがありました!
旦那さんがいつものように、おちびをあやしていたら、なんと、
子供が大ウケするかのように、大きな声で笑ったのです。

笑いこけたという表現がぴったりなほどの、大笑い!!!
しかも、続けて、3回も笑いこけた!!

これには、父母ビックリ!!!当の本人も、びっくりしたようで、
笑いこけた後、アレっ?ていう顔しておりました。
自分でも、今まで発したことの無い笑い声に驚いたのでしょう。

軽く涙が出ちゃいました。
これから、どんどん、ビックリなことをしてくれるんだろうなぁ。

ある芸人さんのお父さんが、
「3歳までのおまえの笑顔で、一生分の幸せをもらったから、
おまえが、グレても何しても許せる!」
と言ったそうな。

これって、分かるなぁ。
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-11-05 16:11 | 生後2ヶ月

2ヶ月!

生後61日目

昨日で、おちびさんが産まれてから2ヶ月が経ちました。

最近のおちびさんは、メリーがお気に入りで、動く人形に向かって
ご機嫌に話しかけたり、声を出して笑ったりしています。

生理的微笑ではなく、子供のように声を出して嬉しそうに笑うのです。
これには、ビックリ!だって、声を出して笑うようになるのは、もっと先のはず。
お話しにしたって、いろんな可愛い声を使いこなし、長くお話しするのですよ。
音楽にあわせて、歌っているようにも聞こえるし。

「すごくない?」と旦那さんとおちびを褒めまくる日々です。
すっかり親ばかですな。わはは。


最近の困ったことといえば、オムツ替えの途中で、おしっこやうんちをして
いろいろ汚してくれること。
そして、おっぱいをムニムニしながら、1時間近く離してくれないことです。
この時期にありがちなのかなぁ?

そして、心配事といえば、たまに、うんちに血が混ざること。
暑いのか寒いのか分からず、布団や着せる服が分からないこと。
相変わらず、ケポケポ吐く事。
みんなどんな感じなのでしょう??

ホントに成長が早く、嬉しくもあり、淋しくもある毎日です。
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-10-31 15:09 | 生後2ヶ月

最近のおちびさん

生後52日目

 先週1週間、旦那さんの両親がおちびを見に、東京からやって来ました。
東京と九州で離れているため、おちびとは初対面です!
義父母にニコニコ笑顔をふりまき、ご機嫌にお話するおちびさんでした。

お宮参りに行き、買い物、外食など、おちびにとっては、初めてづくしの1週間!
たまままにとっても、外出先の授乳室でのオムツ替え&授乳は慣れない事で
緊張!!でも、ベビーカーを押しながらの買い物は、新鮮でした♪

最近のおちびさん

○夜は、4~7時間続けて眠るようになりました。
○ホラー映画のように吐く事がなくなりました。(ゲップは出ないし、ちびちび吐くけどね)
○生後間もない頃から、アーとかウーとか言っていたけど、最近は、バリエーションに
 富み、子犬のような声や子猫のような声、子供みたいな声を出すように。
 何かしゃべってるんだろうなーというほど、長くお話していることも。
○授乳中、以前は、静かにおっぱいを飲んでいたのに(20分)、最近は、何か文句?
 を言いながら、くねくね体を動かしたりして飲んでいます。
 寝ぼけながら、休憩しながら飲むので、授乳タイムに1時間かかることも。
○うんちをする時、真っ赤な顔していきむように。
 お昼の授乳後は、必ず2回続けてたくさんうんちをします。
○一人で、ご機嫌に起きている時間が増えた。逆に、「一人にしないで~」 と
 大きな声を出したり、泣いたりすることも。
○パパ&ママを目で追って、じ~っと見つめるようになりました。可愛い♪
○「おはよ~♪」などと声をかけると、にこ~っと笑ってます。可愛い♪
○二重のお目目が、くっきりぱっちりしてきました。ほっぺは、ぶっくり!可愛い♪
○ポツポツ出ていた乳児湿疹が、落ち着いて着ました。
○ガーゼで毎日拭いているせいか、お顔がザラザラしてきました。
 (解決策があったら教えてください!)
○頭が相変わらず、長い。(これは、いつか治っていくものなの?心配・・・)
○向き癖があるため、いびつな頭の形になってしまってます。(これまた心配・・・)
○産まれた時は、きれいな頭をしていたのに、絶壁頭になってしまいました。。。
(ドーナツ枕は効果ある?)
○産まれた時は、キレイな形の耳をしていたのに、向き癖のある方は、尖ったいびつな
 形になってしまいました。(治ればいいけど・・・)
○だいぶ重くなり、ベビーバスが小さく感じるように。そろそろお風呂デビューかな。
○授乳後のゲップで、肩に乗せようとすると、嫌がって、首と背中を反る。首を反って
 頭を持ち上げるようになったのは、嬉しい成長だけれど、どうにもゲップをさせる
 ことが出来ず、困ってます。座わらせて前かがみにさせる方法も試しているけど、
 やっぱり、ゲップが苦手なおちびさん。
 苦しんでいる姿を見るのも辛く、このゲップタイムは、たまままにとっても辛い時間
 です。何か良い方法があったら教えて下さい!
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-10-22 14:25 | 生後1ヶ月

吐き戻しに悩む!

一日中、ぐずぐず起きているという心配は、授乳間隔をあける事で
解消したのだけど、やっぱり吐き戻しは治まらないおちびさんです。

一日に一回は、まるでホラー映画のように、グォーという音とともに
ドバーっと吐いてしまいます。飲んだもの全て出てしまう感じです。
カッテージチーズのようなものや、粘り気のあるものも混じっていて
匂いもクサイです。

ちょろっと吐きなら、ゲップがちゃんと出ても、関係なく吐きます。
授乳後、時間が経ってからだって、吐きます。何度だって吐きます・・。

特に、おっぱい飲んだ後、1時間以上も吐き気と戦っている姿は
ホントに可愛そう・・・。
飲んだものが戻ってきてしまうようで、それをまた飲んでは、まずそうな
顔をし、戻ってきたものが気管に入り、咳込んだり、そうでなくても、
背中をそって、真っ赤な顔をして、吐き気と戦っています。
小さな小さな体で、頑張って戦っているのです。
そんな姿を見ても、自作の歌で応援しながら、背中をさすってあげる
ことしか出来ず・・・。
おちびは強い子元気な子~♪吐き気なんかに負けないぞ~♪♪とね。

1ヶ月健診でも体重はしっかり増えていたし、元気に泣いて、おっぱいを
欲しがるので、大丈夫なのは分かっているのだけど、誰かに「大丈夫!」
と言って欲しくて、育児相談に電話しました。

解決方法は、育児書やネットの通り、

「授乳後、縦抱っこで30分位様子を見る」
「枕の下にバスタオルを敷いて、斜めに寝かせる。」
「ゲップをしっかり出させる。」 とのこと。

3つとも、毎日やってるんだけどねー・・・。
でも、やっぱり、「大丈夫ですよ!」と言われると、安心するものです。 
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-10-07 15:20 | 生後1ヶ月

生後1ヶ月健診

おちびの一ヶ月健診に行ってきました。
退院時、2500gだった体重は3700gになっていました。
最近、ポツポツと出始めた乳児湿疹が気になるところですが
元気に育っています!

私の方は、やっと悪露の量が減ってきて、体がラクになって
きた所です。まだ、恥骨痛、ナプキンかぶれなどのマイナー
トラブルが残ってますが、これらは、時間が薬なのだとか。。

この一ヶ月、おちびは、8~10時間続けて起きているベビー
でした。新生児って、おっぱい以外は、寝ているものだと
思ってたから、何でだろう??どこかおかしいのか???
などと心配しておりました。

そんな心配事を、小児科の先生に相談したところ、寝ないのは、
おっぱいのあげすぎが原因だったと判明!

すぐ泣くのは、おっぱいを飲みすぎて気持ち悪くて泣くのであって
寝れないのも、やっぱり気持ち悪いからだったよう。

それを、私は勘違いし、泣くたびにおっぱいをあげてたのです・・・。
だって、だって、育児書にも泣いたらおっぱいって書いてあったし。
しかも、おちびが欲しがるだけ与えてたので、毎回、30~40分は
おっぱいをあげてました。
ゲップが出来ないおちびは、毎回授乳後は気持ち悪そうで、
オエオエしたり、ドバッと吐いたり、しゃっくりしたり、ホントに辛そう!
そんな姿を見るのも辛いし、私の乳首は切れて痛いし・・・。
悪循環な毎日でした。

で、先生の指示どおり、なるべく授乳間隔を3時間あけるようにし、
授乳時間も20分にし、それ以外で泣いたときは、抱っこでしばらく
様子を見るようにしたら、よく寝てくれるようになり、吐く回数も減り
ました。そして、起きていても、あまりぐずることなくご機嫌さん!

おっぱいを喜んで飲むものだから、常におっぱいだと思っていたよ。
ごめんよ、おちびちゃん。新米ママさん、失敗ばかりです・・・。
気を取り直して、いかないとね~!

失敗といえば、かなり落ち込んだ失敗があります。それは・・・

飲酒して授乳・・・。それもアルコール度数の高い日本酒。。。
そして、お白湯の適温が分からず、冷たい水を飲ませてしまった・・・。

転勤族で、周りに頼れる親類がいない環境で子育てが始まりました。
里帰り出産をしなかったため、この一ヶ月、旦那さんと2人でなんとか
乗り切りました。

これからもそんな毎日を綴っていこうと思ってますので、今後とも
どうぞヨロシクお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-10-04 19:44 | 生後1ヶ月

出産レポート

遅くなりましたが、出産レポートです↓

8月29日

朝 生理の終わりかけのような出血
病院に電話すると、「お産の始まりだから、入院準備をして来るように。」と言われる。

午後2時  内診の結果、子宮口は閉じていたため、帰宅。
午後6時  10分間隔の陣痛始まる
午後10時 結構きつくなる。寝れない程の痛さだったが、本当の陣痛に比べたら
       「へ」くらいなもの。

8月30日  

午前3時 陣痛の間隔が7分に縮まり、病院に電話し、入院。
午前4時 内診の結果、子宮口は、まだ1cmしか開いていない。
       2本の指でぐりぐり内診!痛すぎる!!!
      モニターでは、6~9分間隔の陣痛。浣腸をされ、部屋へ移動。

午前5時~7時  痛くて眠れないが、間欠期にウトウト。
午前9時  内診の結果、子宮口は4cm。
午前11時~午後1時30分 病院の階段を上り下り、部屋でスクワット
                  →そのおかげで、陣痛の間隔が3分に。
                 辛い腰の痛みも、呼吸法と旦那さんのサポートで
                 なんとか乗り切る。
                 
午後1時30分過ぎ 恐怖の内診 2本の指で、ぐりぐり!痛すぎる!!!
            いまだ、子宮口5cm!!
            そこで、人工的に、破水させられる。
            「お産は、夜になるなぁ。」と言われ、途方にくれる・・・

ここからが、地獄!!!

破水直後から、足はガクガクで歩けなくなる。車椅子で部屋に戻る。

午後1時45分~午後2時45分  死ぬかと思うほどの肛門の痛みに襲われる。
                    「お尻~!!!お尻が痛い~!!!!!」と
                    叫びまくり!
                    1分~3分間隔で、何故か肛門に激痛が襲う。
                    呼吸法など、全く出来ない。

午後2時45分 子宮口がほぼ全開し、分娩室へ移動。

点滴され、剃毛され、まな板の鯉状態。お産が進むようにと横向きになる。
声が出てしまうが、なんとか、呼吸法もできるようになる。
しばらくして、いきむ練習が始まる。
「すって、はいて、すって、はいて、すってーーーーーーーーいきんでーーーーーー」

仰向けになり、いよいよ本番!ここで、先生登場!
ニコニコしながら、「もう、産まれるよ!でも、ここからが一番痛いところだからな。」
と言われる。

一回目のいきみ中に、会陰切開。麻酔も痛い。チョキチョキと切る音がしっかり聞こえる。
血がダラ~っと流れる。

陣痛の波に乗って、いきむこと5回、赤ちゃんの頭が出たら、体がニョロっと出てきた。
15時56分 たまちゃん誕生!

いきんでる最中は、先生がおもいっきり、膣を広げながら、「こっちだ!こっちだ!」と。
赤ちゃんの体が出てくる瞬間というのも、もちろん痛かったが、破水後の肛門への激痛
に比べたら、まだマシだった。

赤ちゃんが出てきた直後に、先生がお腹をチョコチョコいじって、胎盤を出し、
切開後の処置をした。これも、また痛い・・・。処置後、先生は退室。

そのまま、2時間、分娩室で休憩。その間も、旦那さんは付き添っていてくれた。
旦那さんは、陣痛の最中はもちろんのこと、分娩室に入ってからも、腰をさすり続け
励まし続け、酸素マスクを持つ係までして、本当によく頑張っていたと思う。
どんな場面を見ても、冷静だった旦那さんを尊敬してしまった。感謝してもしきれない!

分娩後は、足はつるし、ガクガク。体も固まってしまって、動けない。
さらに、貧血で歩けない。尿意を感じ、トイレに行くけど、全く、出ない。
看護婦さんの介護なしでは、いられなかった。


これが、たまままのお産ストーリでした。
母子手帳には、分娩時間22時間56分と書かれています。
想像を絶する痛みでした。マグマがお尻の穴めがけて大噴火している感じと言ったら
いいでしょうか。とにかく、お産は命がけ!の一言に尽きます。        

産後の育児も大変です!

でもね、赤ちゃんは、ホントに可愛い!かわいーんだー!!!
寝れない日が続いたって、体がヘロヘロだって、むぎゅ~っと抱きしめたいくらい
ホントに可愛いです。

これから、お産を控えているプレママさん、お産は人それぞれ。頑張ってね☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-09-29 17:35 | 誕生

おっぱい♪

心配していたおっぱいですが、ばっちり出ています!
産後4日目に、おっぱいが張ってきて、看護師さんにも
「母乳一本でいける!」とお墨付きをもらいました。

胸が小さくて、妊娠中にサイズが変わらなかった人も、
お母さんが母乳の出なかった人も、大丈夫です!!
めげずにおっぱいを飲まし続ければ、ちゃんと出るように
なってるみたい☆

ごめんなさい!たまちゃんのお顔の分かる写真は削除しました。
こちらは、後姿ですが、横向きに必死に耐えているたまちゃん♪
けなげな後姿が可愛いくて、好きな写真です。
e0142734_15462690.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-09-05 12:56 | 誕生