おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生後1ヶ月( 3 )

最近のおちびさん

生後52日目

 先週1週間、旦那さんの両親がおちびを見に、東京からやって来ました。
東京と九州で離れているため、おちびとは初対面です!
義父母にニコニコ笑顔をふりまき、ご機嫌にお話するおちびさんでした。

お宮参りに行き、買い物、外食など、おちびにとっては、初めてづくしの1週間!
たまままにとっても、外出先の授乳室でのオムツ替え&授乳は慣れない事で
緊張!!でも、ベビーカーを押しながらの買い物は、新鮮でした♪

最近のおちびさん

○夜は、4~7時間続けて眠るようになりました。
○ホラー映画のように吐く事がなくなりました。(ゲップは出ないし、ちびちび吐くけどね)
○生後間もない頃から、アーとかウーとか言っていたけど、最近は、バリエーションに
 富み、子犬のような声や子猫のような声、子供みたいな声を出すように。
 何かしゃべってるんだろうなーというほど、長くお話していることも。
○授乳中、以前は、静かにおっぱいを飲んでいたのに(20分)、最近は、何か文句?
 を言いながら、くねくね体を動かしたりして飲んでいます。
 寝ぼけながら、休憩しながら飲むので、授乳タイムに1時間かかることも。
○うんちをする時、真っ赤な顔していきむように。
 お昼の授乳後は、必ず2回続けてたくさんうんちをします。
○一人で、ご機嫌に起きている時間が増えた。逆に、「一人にしないで~」 と
 大きな声を出したり、泣いたりすることも。
○パパ&ママを目で追って、じ~っと見つめるようになりました。可愛い♪
○「おはよ~♪」などと声をかけると、にこ~っと笑ってます。可愛い♪
○二重のお目目が、くっきりぱっちりしてきました。ほっぺは、ぶっくり!可愛い♪
○ポツポツ出ていた乳児湿疹が、落ち着いて着ました。
○ガーゼで毎日拭いているせいか、お顔がザラザラしてきました。
 (解決策があったら教えてください!)
○頭が相変わらず、長い。(これは、いつか治っていくものなの?心配・・・)
○向き癖があるため、いびつな頭の形になってしまってます。(これまた心配・・・)
○産まれた時は、きれいな頭をしていたのに、絶壁頭になってしまいました。。。
(ドーナツ枕は効果ある?)
○産まれた時は、キレイな形の耳をしていたのに、向き癖のある方は、尖ったいびつな
 形になってしまいました。(治ればいいけど・・・)
○だいぶ重くなり、ベビーバスが小さく感じるように。そろそろお風呂デビューかな。
○授乳後のゲップで、肩に乗せようとすると、嫌がって、首と背中を反る。首を反って
 頭を持ち上げるようになったのは、嬉しい成長だけれど、どうにもゲップをさせる
 ことが出来ず、困ってます。座わらせて前かがみにさせる方法も試しているけど、
 やっぱり、ゲップが苦手なおちびさん。
 苦しんでいる姿を見るのも辛く、このゲップタイムは、たまままにとっても辛い時間
 です。何か良い方法があったら教えて下さい!
[PR]
by chokola-chokola | 2008-10-22 14:25 | 生後1ヶ月

吐き戻しに悩む!

一日中、ぐずぐず起きているという心配は、授乳間隔をあける事で
解消したのだけど、やっぱり吐き戻しは治まらないおちびさんです。

一日に一回は、まるでホラー映画のように、グォーという音とともに
ドバーっと吐いてしまいます。飲んだもの全て出てしまう感じです。
カッテージチーズのようなものや、粘り気のあるものも混じっていて
匂いもクサイです。

ちょろっと吐きなら、ゲップがちゃんと出ても、関係なく吐きます。
授乳後、時間が経ってからだって、吐きます。何度だって吐きます・・。

特に、おっぱい飲んだ後、1時間以上も吐き気と戦っている姿は
ホントに可愛そう・・・。
飲んだものが戻ってきてしまうようで、それをまた飲んでは、まずそうな
顔をし、戻ってきたものが気管に入り、咳込んだり、そうでなくても、
背中をそって、真っ赤な顔をして、吐き気と戦っています。
小さな小さな体で、頑張って戦っているのです。
そんな姿を見ても、自作の歌で応援しながら、背中をさすってあげる
ことしか出来ず・・・。
おちびは強い子元気な子~♪吐き気なんかに負けないぞ~♪♪とね。

1ヶ月健診でも体重はしっかり増えていたし、元気に泣いて、おっぱいを
欲しがるので、大丈夫なのは分かっているのだけど、誰かに「大丈夫!」
と言って欲しくて、育児相談に電話しました。

解決方法は、育児書やネットの通り、

「授乳後、縦抱っこで30分位様子を見る」
「枕の下にバスタオルを敷いて、斜めに寝かせる。」
「ゲップをしっかり出させる。」 とのこと。

3つとも、毎日やってるんだけどねー・・・。
でも、やっぱり、「大丈夫ですよ!」と言われると、安心するものです。 
[PR]
by chokola-chokola | 2008-10-07 15:20 | 生後1ヶ月

生後1ヶ月健診

おちびの一ヶ月健診に行ってきました。
退院時、2500gだった体重は3700gになっていました。
最近、ポツポツと出始めた乳児湿疹が気になるところですが
元気に育っています!

私の方は、やっと悪露の量が減ってきて、体がラクになって
きた所です。まだ、恥骨痛、ナプキンかぶれなどのマイナー
トラブルが残ってますが、これらは、時間が薬なのだとか。。

この一ヶ月、おちびは、8~10時間続けて起きているベビー
でした。新生児って、おっぱい以外は、寝ているものだと
思ってたから、何でだろう??どこかおかしいのか???
などと心配しておりました。

そんな心配事を、小児科の先生に相談したところ、寝ないのは、
おっぱいのあげすぎが原因だったと判明!

すぐ泣くのは、おっぱいを飲みすぎて気持ち悪くて泣くのであって
寝れないのも、やっぱり気持ち悪いからだったよう。

それを、私は勘違いし、泣くたびにおっぱいをあげてたのです・・・。
だって、だって、育児書にも泣いたらおっぱいって書いてあったし。
しかも、おちびが欲しがるだけ与えてたので、毎回、30~40分は
おっぱいをあげてました。
ゲップが出来ないおちびは、毎回授乳後は気持ち悪そうで、
オエオエしたり、ドバッと吐いたり、しゃっくりしたり、ホントに辛そう!
そんな姿を見るのも辛いし、私の乳首は切れて痛いし・・・。
悪循環な毎日でした。

で、先生の指示どおり、なるべく授乳間隔を3時間あけるようにし、
授乳時間も20分にし、それ以外で泣いたときは、抱っこでしばらく
様子を見るようにしたら、よく寝てくれるようになり、吐く回数も減り
ました。そして、起きていても、あまりぐずることなくご機嫌さん!

おっぱいを喜んで飲むものだから、常におっぱいだと思っていたよ。
ごめんよ、おちびちゃん。新米ママさん、失敗ばかりです・・・。
気を取り直して、いかないとね~!

失敗といえば、かなり落ち込んだ失敗があります。それは・・・

飲酒して授乳・・・。それもアルコール度数の高い日本酒。。。
そして、お白湯の適温が分からず、冷たい水を飲ませてしまった・・・。

転勤族で、周りに頼れる親類がいない環境で子育てが始まりました。
里帰り出産をしなかったため、この一ヶ月、旦那さんと2人でなんとか
乗り切りました。

これからもそんな毎日を綴っていこうと思ってますので、今後とも
どうぞヨロシクお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-10-04 19:44 | 生後1ヶ月