おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠4ヶ月( 6 )

検診

15W3D 51.5kg(+3.5kg)

今日、たまちゃんに会ってきました♪
1ヶ月ぶりのたまちゃんは大きく成長してました。

頭を上にしてちょこんと座って、ちょこちょこ動いてました。
うちの旦那さんは逆子ちゃんで産まれてるので、この子も
そうなるのかなぁ?などと思ってたら、この時期の赤ちゃん
の半数は、まだ頭を上にしているんだって。

窮屈そうに見えたけど、大丈夫なのかな?

性別は、まだ分かりませんでした。
おちんちんのようなものがハッキリ見えたのだけど、それは
まだ中途半端な段階で、この先、それが大きくなれば男の子
消えれば女の子になるのだそう。
1ヵ月後の検診で、はっきりするみたいです。

体重について、何か言われるかと心配していたけれど、
特に言われませんでした。優しい先生で良かった!
ただ、前回受けた風疹の数値が高かったようで、再検査を
してきました。

クリニックでは、無料で赤ちゃんの様子(エコー 2Dと4D)を
ビデオに撮ってくれるので、家に帰ってから、ゆっくり、
たまちゃんを鑑賞しました。
私のお腹にいるんだーと思うと、なんだか不思議な感じ。
宇宙人みたいなたまちゃんが、とても可愛く見えてしまうの
です。どうか、順調に育ってね♪


***今日のお食事***

朝 トースト(ハチミツ)、ヨーグルト、ホットミルク、いちご、りんご
昼 とんこつラーメン(外食)
間 クリームパン、くるみパン、チョコレート
夜 ささみときゅうりと人参の胡麻和え
   豆腐と小松菜とじゃこの炒め物
   味噌汁、雑穀ご飯、自家製漬物
間 チョコレート、チーズ煎餅

間食がどうしてもどうしてもやめられない・・・。
たまちゃん、ごめん!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-15 18:42 | 妊娠4ヶ月

あと1週間で安定期!

15W0D   52Kg (ついに、4kg増です・・・まずいよなぁ・・・)

4ヶ月の最後の週に入りました。

まだ、外からは分からないものの、お腹がふっくらしてきたような。
たまちゃんが成長してると思うと、嬉しいな♪
胸も徐々に大きくなってるし、だんだん妊婦っぽい体つきになって
きてます。 でも、なんだか中途半端な体つき。
「妊婦ですが、何か?」と言えるお腹になるのはいつのことかな?
待ち遠しい!

つわりは、軽くなったものの、夕方以降は、気分が悪いです。
お出かけの際もヤクルトと甘いパンが手放せません。。
睡眠をしっかりとると、だいぶラクになるので、よく寝るようにしてる
けど、これじゃ、食っちゃ寝ぇの典型的な太る生活ですな・・・。

今週の土曜日は、検診で、1ヶ月ぶりにたまちゃんに会えます。
どんな風になってるのかな?また、ダンシングを見せてくれるかな?


***最近飲み始めたもの***

ドイツマリエン薬局のハーブティー 「ライフサポート」

妊娠中の鉄分の補給、便秘の予防、つわりの軽減などの効果が
あるらしい。出産時には、陣痛の痛みの軽減にも役立つんだって。

***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、ホットミルク、ヨーグルト、りんご、イチゴ
昼 旦那さんのお弁当残り(鯵の梅シソ巻き揚げ、玉子焼き、野菜炒め)
間 甘いパン、クッキー、ヤクルト
夜 煮込みハンバーグ、かぼちゃのスープ、ほうれん草のバターソテー
   自家製漬物、かぼちゃの皮のフライ、チーズフランス、玄米ご飯

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-12 13:35 | 妊娠4ヶ月

体重管理

14W5D

 身長166cm、体重48kgでスタートした私の体重は、すでに51.5kg。
3.5kg増です!!
食べヅワリで、間食ばかりしている上に、食べる量がかなり増えている
ので、そりゃ太るさ・・・。(反省・・・)
もうすでに、腰まわり、太ももがどっしり妊婦体型になってきましたよ。

 先日の母親学級で、助産師さんは、「妊娠初期(4ヶ月迄)の間は、
1kg増で抑えておくと、あとがラクです。」と言ってたっけ・・・。

 でも、最近、頭の中が食べ物のことでいっぱいな私は、とてもとても
食べることを我慢出来そうにありません。たまちゃんが食いしん坊なのか?

ということで、その分、体を動かすことでどうにかしようと思い、
きくちさかえさんの「マタニティーヨガ 安産BOOK」を参考にしながらの
ヨガと、趣味でやっていたバレエの簡単なエクササイズを始めました。

妊娠してから、体を動かすことが怖くて、ずっとお休みしていたので、
だいぶ体が硬くなっていたけれど、やっぱり、気持ち良い!!
暖かくなってきたし、ウォーキングも始めたいな。

これで、トントンになればよいのだけど・・・。


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、りんご、ヨーグルト、牛乳
昼 玄米ご飯、味噌汁(豆腐、ワカメ、玉ネギ)、旦那さんのお弁当の残り
  (玉子焼き、ハンバーグ、さつまいも、自家製漬物を少しずつ)
間 クッキー、カフェオレ、みかん、玄米おにぎり(小)
夜 ささみチーズフライ、ポテトサラダ、お味噌汁、自家製漬物、納豆、玄米ご飯

やっぱり、食べ過ぎ???間食の玄米おにぎりは、いらないよなぁ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-10 10:35 | 妊娠4ヶ月

水天宮のお守り

14W4D 
 
 東京のお義母さんから、水天宮のお守りが届きました。
腹帯に縫い付けるタイプのものと、水に溶かして飲む護符です。
護符は、陣痛が始まったら、飲むものらしいです。

お義母さんは電話で「ホントに嬉しくて、胸がいっぱいだわ。」と
言っており、嬉しくて仕方のない様子でした。

両家にとっての初孫です。結婚5年目、私33歳、旦那さん38歳で
やっとやっと授かった赤ちゃんだから、そりゃもう嬉しいはずです。

こんなにも、皆を幸せにしているたまちゃん、君は、ホントすごいね!!
みんなが心待ちにしているよ!元気に産まれておいでね♪


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、にんじんりんごジュース(フレッシュ)
  ヨーグルト、ホットミルク
昼 カレーピラフ
間 お煎餅、クッキー、栗ドラ焼き
夜 鯵のソテー(トマトソース)、さつまいものフライ、玄米ご飯、漬物

今日も、旦那さんの手料理です♪美味しかった!
ご馳走様です!!
そして、やっぱり、間食やめられず・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-09 11:12 | 妊娠4ヶ月

母親学級(1回目)

14W3D

今日、クリニックの母親学級に行ってきました。
参加者は10名程度。皆さん、一人でいらしてました。

私は旦那さんと一緒に行ったのですが、さすがに、
我が家だけ夫婦揃ってるのは恥ずかしかったので
旦那さんには帰ってもらいました。

母親学級は、母親だけが参加するものなのですね。。。

会場は、マタニティビクスやヨガを行っているスタジオ。
人数分、マットが敷いてあり、その上に座って受ける形でした。
これにはビックリ!!いすに座って受けるものと思ってたので。
マットの上での2時間座りっぱなしは、ちょい辛かった!

まず、自己紹介。(出産は初めてか、出産予定日など)
噂には聞いていたけど、ホントに自己紹介をし合うなんて
これまた、ビックリ!
でも、この地に来てまだ半年の私にとっては、友達を作る
良いチャンスだったのかな。

そして、栄養士さんから妊娠中の栄養と食事について説明。
これは、正直、退屈でした・・・。
ネットや本で見聞きした話ばかりで、眠くなっちゃいました・・。

続いて、助産師さんから妊娠中の生活についての説明。
こちらも、新しい情報はなく、ちょっと残念。。。

ただ、とても笑顔がステキな魅力的な助産師さんで、
「お産は、とても感動的で素敵なものです。皆さんのお産が
良いものになるよう、一生懸命サポートしますので、一緒に
頑張りましょう!」という最後の一言にジーンとしてしまいました。


***今日の食事***

朝 りんご、ヨーグルト、ホットミルク、トースト(ハチミツ)
昼 チキン南蛮、りんごのケーキ(外食)
間 クリームパン、メロンパン
夜 ホタテと厚揚げ、小松菜、椎茸のオイスターソース炒め
   カマンベールチーズのフライ、ひじきご飯
   旦那様お手製の晩御飯です♪ご馳走様でした!!

食欲、モリモリで食べ過ぎ!!間食もやめられません・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-08 19:43 | 妊娠4ヶ月

4ヶ月(12W~13w)

 初めてお腹の上からのエコーでの検診。(12週の始め)
内診が大の苦手なので、安心して赤ちゃんの様子を見れました。

赤ちゃんは、完全に人間の形になっていて、なんだか楽しげに
嬉しそうに手足を動かしてました。

赤ちゃんは、40分サイクルで寝たり起きたりしているらしいので
元気に起きてる時に会えて良かった!

一緒に見ていた旦那さんは、「なんだかまだ実感ないなぁ・・・。」と
言ってたけど、私は4ヶ月目にして初めて、感激してました。
それまでは、妊娠が持続してくれるか心配ばかりだったから。

あの時の赤ちゃんの姿は一生忘れないんじゃないかな。

 この検診以来、旦那さんはお腹の赤ちゃんに向かって、いろいろ
話しかけるようになりました。まだ、聴覚も発達してないから、聞こえ
ないのにね。

私は、妊娠発覚時から超便秘に悩まされていたので、トイレで
いきむ度に「たまちゃん、ごめんよ!苦しいだろうけど、許して~!」
と言ったりしてたけど、あの検診後からは、ご飯を食べたり、
お風呂に入ったり、眠る前などに、心で会話するようになりました。

 4ヶ月に入ってからは、「早くお腹大きくならないかな。早くつわりが
終わらないかな。早く安定期に入らないかな。」など、早く早く早く~
とばかり考えてたけど、妊婦生活はあっという間に過ぎてしまうもの。
もっともっと一日一日を大事にしないとね!この貴重な時間を楽しもう!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-07 13:54 | 妊娠4ヶ月