おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 12 )

検診&母親学級

19W3D

 今日は、待ちに待った検診日でした。
なのに、旦那さん、休日出勤になってしまい、一緒に行けず、残念!

今日は、おまたをはっきり見せてくれたので、くっきり割れ目ちゃんが
見えました。先生も「姫だねー!もう、皆に言っていいよ!名前も考え
ちゃっていいよ!」と言ってました。

4Dなので、手足や骨がはっきり見え、顔の作りまでよく見えて、成長
っぷりにビックリでした。すごいね!たまちゃん!!

先生も「女の子だから父ちゃんに似るよ。父ちゃんにカツラをかぶせた
のを想像すればいいよ。」と言っていたけれど、横顔が笑っちゃうほど
旦那さんによく似てました。

少々、気にかかることは、お目目!
旦那さんの目は小さくて細くて離れ気味。私の目は、大きな二重。
「女の子だから、目はママ似がいいよね~!」と、旦那さんとよく話して
いたのだけど、今回の映像からは、目も旦那さん似のように見えたなー。
どちらにしても、健康に元気にスクスク育ってくれたら、母ちゃん、
そだれけで嬉しいです!
たまちゃん、これからも元気に育ってね☆

 その後、母親学級にも参加してきたのですが、マイナートラブルの話が
多くて、ちょっと疲れてしまいました。。。
食事に関しては、為になる話が多かったので、実践して、トラブルのない
妊婦生活が送れればと思います。

 家に帰って、ちょっとハプニング!
旦那さんとゆっくり今日のたまちゃんのビデオを見ようと思ったら、なんと
たまちゃんの様子が、まったく撮れてなかったの・・・。
今日、付き添えなかった旦那さんは、たいそう楽しみにしていたので、
なんだか可愛そうでした・・・。


***今日のお食事***

朝 ホットケーキ、チーズオムレツ、グレープフルーツジュース、りんご
昼 チャーハン、ワカメスープ
間 チーズフランス、ヨーグルト、チョコレート
夜 あさりとブロッコリーのボンゴレパスタ、タコとひじきのマリネ
間 チョコレート いちご

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-12 20:11 | 妊娠5ヶ月

たまちゃんが夢に・・・

18W6D  52.3kg(+4.3g)

 妊娠してから、妊婦なのに大海原で泳ぐ夢や、妊婦なのにフルマラソンに
参加している夢をよく見ます。
「お腹の中に赤ちゃんがいるのに、どうしてこんなに気持ちよく泳げる(走れる)
んだろう?」と思いながら、泳いでいたりしているんです。

 昨日は初めてたまちゃんが夢に出てきました!
(ここでは、たまちゃんということにさせて下さい・・・)

まだ、首も座ってないたまちゃんを抱っこしていると、たまちゃんが私を見て
満面の笑みで「ママ、可愛い!」と言うのです。
さらには、フランス語まで話し始めた天才たまちゃんなのでありました。
「たまちゃんは、私のことが好きなのね~!」などと、目覚めた後も余韻に
ひたれるステキな夢でありました♪

 最近、寝る前にヨガをすると、たまちゃんも一緒に体操をしているようです。
昨夜は、ヨガを終えて休んでいると、お腹の中で大暴れしておりましたよ。
なんだか、一緒にヨガを楽しんでいるようで、嬉しかったな♪

 昨日、助産師さんが、「お腹の赤ちゃんは、宇宙人だから、何でも敏感に
感じるのよ。だから、い~っぱい話しかけて、いろいろ説明してあげてね。」
と言っておりました。
胎動をより強く感じるようになった今、話しかけるのも楽しくなってきました♪


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、いちご、りんご、ヨーグルト、シチュー
間 パウンドケーキ、グレープフルーツジュース
昼 昨晩の残り(春野菜のトマトソースドリア、かぼちゃと鶏肉のクリームシチュー、
  コールスローサラダ)
間 あんぱん、ホットミルク
夜 肉じゃが、ほうれん草のおひたし、味噌汁、納豆、玄米ご飯


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-08 11:43 | 妊娠5ヶ月

マタニティヨガ & ちょっと気になること・・・

18W5D  52.3kg(+4.3kg)

 今日は、クリニックで無料で受けれるマタニティヨガに参加してきました。
参加者は、臨月を迎えている妊婦さん2名と私の3名。
血圧を測り、助産師さんに赤ちゃんの心音を確認してもらってから、ヨガが
始まりました。久々に、一時間、みっちりやったら、とっても気持ちよかった!
臨月のお腹を見せてもらったけれど、まんまるで可愛いかったなぁ!!!


 昨日、旦那とマグロ専門店でマグロのカツや、づけ丼、お寿司を食べて
来ました。お刺身がね、ちょっと生臭かったの。。。そしたら、旦那さんが、
あたったのか、お腹を下してしまって、一日中苦むはめに。。。
私は、大丈夫だったのだけどね。

なんだか気になって、ネットでいろいろ調べていたら、生のお魚は妊婦さんは
控えた方が良いみたいですね。免疫力のない妊婦さんは、なんとかっていう
菌に、普通の人の20倍もかかりやすいのだとか。
母親学級では、そんなこと言われなかったので、好きなだけ食べて来たの
ですが、みんなは、どうしてるのかな?と思って。。。

ちなみに今日、助産師さんに、お刺身は控えた方がいいのですか?と聞いたら、
「消化がいいからオススメ。1回に100g以上食べなければ大丈夫。」と、言って
ました。とりあえず、ホッとしました。

ネットを見ていると、週に一度は必ず食べてる大好きなひじきも、毎日食べてる
チーズも、控えた方が良いと書いてあったり、なんだか惑わされてしまいます・・・。


***今日のお食事***

朝 トースト(ハチミツ、ブルーベリージャム)、りんご、いちご、グレープフルーツジュース
   パウンドケーキ、ホットミルク
昼 ひじきの煮物、きゅうりヌカ漬け、玄米おにぎり
間 チョコレート、ライ麦パン
夜 春野菜のドリア、クリームシチュー、コールスローサラダ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-07 16:21 | 妊娠5ヶ月

スイーツが食べた~い!!

18W2D  52.2kg(+4.2kg) 風邪は、ほとんど回復!

はぁ・・・スイーツをたらふく食べたい・・・。
ショートケーキ、ロールケーキ、チーズケーキ、ティラミス、ショコラに豆大福・・・。
何も気にせず好きなだけ食べたいよ~!

妊娠してから、家で作るスイーツといえば、サツマイモを使ったものばかり。
それもいいけど、生クリームやクリームチーズやチョコレートをたっぷり使った
ものを食べたいのだよ。。。

毎晩、眠る前のひと時は、明日何を食べるか、週末何を食べるか、そんなこと
ばかり考えておりますよ。いったいどうしたというのか・・・。


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、イチゴヨーグルトミルク
昼 玉子焼き、納豆、漬物、具沢山味噌汁、玄米ご飯
間 さつまいも巾着、ホットミルク
夜 鶏の照り焼き、ひじきの煮物、納豆、漬物、味噌汁、玄米ご飯
間 さつまいも巾着

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-04 14:59 | 妊娠5ヶ月

今日から18週!

18W0D 52.0kg(+4kg) お腹を下して減った体重も、3日便秘ですっかり元通り!

 風邪っぴきで、体調は良くないけど、たまちゃん元気に動いてます。
たまに痛い時もあるぞ!元気なのは何よりだ!
胎動は、眠る前、目覚めた時など、仰向けに寝ていると良く分かる。
食後、リラックスしている時も、ポコポコやってます。何してるのかな?

 たまちゃんが女の子だと分かると、旦那さんは早速、名前を考え始め、
いろいろ案を出してくれるのだけど、どれもふざけていて困ってしまう。
私は、まだまだ先のことと思っていたので、なんとなく、和風で呼びやすい
名前がいいなぁと思っているのだけど。

 水曜日は、たまちゃんが一週間無事に育ってくれたお祝い!に、かこつけて
お菓子を作っているのだけど、今日もパウンドケーキを焼いて、朝から食べちった・・。


***今日のお食事***

朝 オールブラン+milk
間 パウンドケーキ
昼 旦那氏お弁当残り(青ネギ入玉子焼き、豚肉厚揚げお野菜のごった煮、
   自家製漬物)、お味噌汁、ご飯
夜 鶏肉と春キャベツ、カボチャのクリームパスタ、コールスローサラダ
間 パウンドケーキ、ミルクティー

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-02 13:11 | 妊娠5ヶ月

風邪と下痢で病院へ

17W5D   50.8kg(+2.8kg) ←昨日の下痢で、1.5kg減りました。
                    (どんだけ詰まってたんじゃ・・・???)

 おとといから、喉が痛いなぁと思っていたら、昨日になって悪化・・・。
幸い、熱は出ませんでしたが、喉の痛み、鼻水、そして、腹痛と下痢で
苦しみました。とにかく、お腹の痛みが激しく、たまちゃん大丈夫か??
とそれはそれは心配で。。。

土曜日、お腹をガツンとぶつけたこともあり、そちらも気になってたので
通っているクリニックに行ってきました。
(風邪なので、内科に行くべき?と一瞬悩みましたが、やはり妊娠中は
産婦人科に行くのが安心!)

お腹をぶつけたことを話すと (さすがに、旦那さんとふざけ合ってたとは
言えず、転んでぶつけたと言いました・・・)、久々に、内診を受けることに。
元気な赤ちゃんが確認されて、一安心!
転んだりして、流産が心配される場合は、子宮の入り口に近い所の壁が
薄くなるのだそうですが、そちらも問題ないということで、一安心!

そして、思いもよらず、赤ちゃんの性別が分かっちゃいました♪
予想通り、女の子ちゃんみたい。
わざわざ会社を休み付き添ってくれた旦那さんに告げると、にやにやーっ
と嬉しそうな顔をしておりました。旦那さんは女の子希望だったからね。

お腹の赤ちゃんが元気だと分かると、安心して、体も軽くなり、食欲も出て
きました。ホント、病は気からですな。
暖かくなってきて、気が緩んだんでしょう。これからは、しっかり体調管理、
食事の管理をしていかねばね。

たまちゃん、今日も元気でありがとう♪


***処方されたお薬***

漢方薬(ツムラ小青竜湯エキス顆粒)
ダーゼン10mg錠
SPトローチ明治 0.25mg


***今日のお食事***

朝 玄米おにぎり、かぼちゃスープ
昼 チキンとごぼうのベーグルサンド、玄米おにぎり
間 クリームパン、ホットミルク
夜 肉じゃが、ほうれん草と水菜の胡麻和え、味噌汁、納豆、自家製漬物、玄米ご飯


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-31 12:40 | 妊娠5ヶ月

お腹ぶつけた!

17W3D 52.2kg (+4.2kg)

今朝、旦那さんとじゃれあっていたら、お腹をガツンとぶつけてしまいました。

なかなか起きない旦那さんを、くすぐり攻撃で起こそうとしたのが間違いだった。
くすぐったがって勢いよく起き上がった旦那さんの背中に、私のお腹が勢いよく
当たってしまったの。 しばらく、痛くてうずくまってしまった私です。

今まで、転ばないように!とか、机の角にぶつけないように!とか、いろいろ
気を付けてたのに、こんなおふざけで、お腹をぶつけてしまうとは・・・。

心配になってしまったけど、その後、お腹が痛くなることもなかったので、
今日一日、お花見に行ったり、お買い物に出かけたり、普通に過ごしました。

小さいお子さんのいる妊婦ママは、こんな感じでお腹をぶつけてしまうことは
日常茶飯事なのかな? みんな、どうやってお腹を守ってるんだろう??

気にし過ぎはよくないけど、なにしろ、初めての妊娠なので、ちょっとしたことが
気になってしまうのです。。。

たまちゃん、ごめんよ。元気に育ってね!


***今日のお食事***

朝  ホットケーキ、スクランブルエッグ、ベーコン、フレッシュジュース(人参、セロリ、リンゴ、みかん)
   ホットミルク、ヨーグルト、ハチミツ、ブルーベリージャム
昼  玄米おにぎり、鶏の唐揚げ
間  たい焼き(小倉餡)
夜  納豆うどん
間  豆大福、桜餅

なんだか、朝から甘いものばっかりだなぁ・・・。


***今日の体調***

朝から喉が痛い!冬の寒い時期は、風邪引かないようにと気を遣っていたけれど
ここに来て、風邪ひきそう・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-29 20:16 | 妊娠5ヶ月

今日から17週!

17W0D  51.3kg(+3.3kg)

 何故か、体重が減っていたので、午前中から大好きなアフタヌーンティーカフェの
かぼちゃとクリームチーズのマフィンを間食。コレ、1個食べると、結構なボリュームで
若干、気持ち悪くなり、食べなきゃよかったと後悔・・・。

いまだに、つわり対策に大好きなパンを食べている為、パン屋に足繁く通う
生活を送ってるのだが、前に比べれば、だいぶ食べ物のコントロールが出来る
ようになってきました。


***最近の体調***

○ 背中、腰、お腹周りに、発疹。痒くてしょうがない・・・。
  ↑病院に行くほどでもないので、ソンバーユを塗って、しのいでます。

○ あいかわらず、食べづわり。でも前よりは、だいぶ良い。

○ 歩き続けたり、立ち続けるとお腹が張ったり、チクチク痛む。

○ 4ヶ月の頃から感じてた胎動が、最近、分かりやすくなった。
   まだ、ぐにゅぐにゅ動く感じではなく、ポコっと蹴ったりする感じ。
   この前は、外からでも分かったから、ビックリ!

○ 突然、尿意をもよおす瞬間がある。夜中のトイレは今のところ1回。

○ もともと便秘症なのだが、妊娠後はさらにツライ・・・。
   今は、コロコロのうさぎのフンのようなものしか出ません。。
   どう考えても、食べる量と出て行く量のバランスがとれてないです。
   そして、あまりにカチコチだと、お尻が切れる・・・。
   ↑これも、ソンバーユと、ドイツマリエン薬局のカレンヂュラクリームで対処!

  *便秘対策に実行してること*
  ・時間のある朝は、「人参、セロリ、リンゴ、ミカン」で、フレッシュジュースを作り、飲む。
  ・朝食は、オールブラン+milk、ヨーグルト、果物
  ・とにかく、さつまいもをよく食べる。
  ・ひじき、たけのこ、玄米など整腸作用のあるものを食べる。
  ・荒業だけど、無糖ヨーグルトを大量に食べ、水を大量に飲む。
  ・妊娠前は、生姜紅茶を一日2~3杯飲んだら、調子が良かった。
   (けど、今は、飲む気にならず、飲んでません。紅茶だしね・・・)
  ・ドイツマリエン薬局のハーブティー「ライフサポート」を飲む。  などなど。

   何か他に、良い方法があったら、教えてください☆☆☆

 こんな感じですが、まだまだ妊婦と認識されない体つきです。
昨日、遊びに来た友人も、「全然、お腹出てないね!」と、言ってたし。
いつになったら、ぽっこり可愛いお腹になれるのかな?


***今日のお食事***

朝 オールブラン+milk りんご
間 かぼちゃとクリームチーズのマフィン
昼 旦那氏のお弁当残り(さつま芋の煮物、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ウィンナー、
   きゅうりのぬかづけ)、玄米ご飯、味噌汁
夜 ささみチーズ焼き、ひじきの煮物、ポテトサラダ、水菜と大根のサラダ、具沢山味噌汁、
   自家製漬物、納豆、玄米ご飯
間 パウンドケーキ、ミルクティー


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-26 11:38 | 妊娠5ヶ月

戌の日♪

16W4D  52.2kg (+4.2kg)

今日は、戌の日。あいにくの雨の中、近所の子安観音で安産祈願の
お参りをしてきました。

秘伝の腹帯というのを頂いてきたのですが、7mもあるので、巻くのが
大変でした!旦那さんと二人でなんとか巻いたものの、ぐるぐる巻きで
なんだかおかしな感じです。
苦しいし、お腹も痛くなってきてしまうし、着け心地の良いものではない
のですね。(おそらく、巻き方が悪いのでしょうが・・・)
でも、腹帯って、こんなに長いものなのですね。ビックリしました!!

東京の両方の両親から、安産の御守りや御札、絵馬などが次々と届き、
なんだか、いよいよ妊婦なんだという実感が沸いてきました。
たまちゃん、みんなが心待ちにしているよ♪ 嬉しいな♪

明日は、旦那さんがお休みをとったので、二人でささやかなお祝いを
する予定で~す♪


***今日のお食事***

朝 オールブラン+ミルク、りんご、いちご
昼 旦那さんお手製 トマトリゾット、キャベツと水菜のコールスロー
間 シュークリーム、チーズケーキ、カフェオレ
夜 鯵のひらき、大根おろし、あさりの味噌汁、きゅうりとワカメの酢の物、
   湯豆腐、納豆、じゃこ、玄米ご飯

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-23 12:06 | 妊娠5ヶ月

マタニティーウェア

16W3D  52.0KG(+4kg)

 さすがに、パンツ、レギンス等がキツくて履けなくなったので
やっとこ、マタニティーウェアを「ANGELIEBE」で注文しました。

カタログを見ていると、あれもこれも!になってしまったけれど
そこは、ぐっと我慢!必要最低限と思われるものを選びました。
これで、足りるのか??

ジーンズ 1本
レギンス(7部丈、8部丈 それぞれ1つずつ)

妊婦帯 1個
パンツタイプの妊婦帯1個

マタニティーブラ 2枚
マタニティショーツ 3枚
インナー(パッド付きキャミ)2枚

ストレッチマークマッサージクリーム 1個

トップスに関しては、妊娠してから、チュニックタイプの服を
ちょこちょこ買いこんでたので、マタニティーを買う必要なし!
あとは、手持ちのワンピースでなんとかなるかなぁと。

パンツは、妊娠前のものを、ゴムを使って履き続ける方法も
あるみたいだし、とりあえず、1本にしておきました。
(こちらは、おそらく買い足すでしょう・・・)

シルエットが綺麗で、履き心地が良いと評判のANGELIEBE
のデニムパンツ(Pパンツシリーズ)。履くのが楽しみ~♪♪

いよいよ、明日は戌の日だ~♪


***今日のお食事***

朝 トースト(イチゴジャム)、ホットミルク、りんご
間 おにぎり、クラッカー (ウォーキング後に、公園にて)
昼 トマトソースパスタ、パン、ショートケーキ、フレッシュフルーツティー(外食)
夜 塩豚のポトフ、玄米パン、チャバタ、クランベリージュース

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-03-22 19:10 | 妊娠5ヶ月