おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠6ヶ月( 3 )

妊婦が旅行すると・・・

太ります!
腰痛になります!
便秘になって、お尻が切れます・・・。
あれもこれもと欲張りすぎて、夜に後悔します・・・。
(夜中にお腹が張ったり、胎動が感じられず、不安にかられる。)


約10日間の旅行&帰省から、戻って来ました。
楽しいことは、あっという間に過ぎ去ってしまい、淋しいかぎり・・・。

大好きな京都では、朝から晩まで大興奮で、調子に乗って歩き過ぎ
腰痛やお腹が張るというマイナートラブルに悩みつつも、京の街を
大満喫!和菓子や京料理を、お腹がはちきれそうになるほど食べ、
東京の実家に帰れば、母、義母の手料理をたらふく食べ、さらには、
友人とのランチ三昧! 3kg増で戻って来ました。。。

たまちゃんは、初の旅行に緊張していたのか、旅行中は、ほとんど
動かず、心配でした。。。
唯一、私の実家に帰った時、トントンとお腹を元気良く蹴っていたので
ママが安心すると、赤ちゃんにも伝わるものなんだなぁと実感!!
たまちゃん、早く元気になって、ママを安心させておくれ!!!


22W5D (+7kgですぞ!!!)



********旅行中のお食事********

<1日目>
間 新幹線の中でピーナツ煎餅
夜 そば、うな重 他
<2日目>
朝 あずきパン、くるみパン、野菜ジュース
昼 「木乃婦」で京懐石のコース 
間 「出町ふたば」で、大福2個、柏餅1個 (!!!)
夜 オムライス、サラダ、ミルクティー
<3日目>
朝 くるみパン、野菜ジュース
昼 「日の出うどん」のカレーうどん
間 あじゃり餅、ピーナツ煎餅
夜 お義母さんの手料理(煮物やおひたしなどの和食)
<4日目>
朝 お義母さんの手料理(切干大根や野菜炒めなど)
間 柏餅、クッキー、煎餅、かりんとう、ヨーグルト
夜 お義母さんの手料理(煮物、揚げ物、お浸しなど)
<5日目>
朝 お義母さんの手料理(栗ご飯、お吸い物、煮物、酢の物など)
昼 うどん
間 ぼた餅、羊羹、ヨーグルト
夜 母の手料理
<6日目>
朝 トースト、サラダ、ヨーグルト、リンゴ、グレープフルーツ
昼 東京ミッドタウンでランチ
間 柏餅、シュークリーム、ミックスジュース、あんパン
夜 母の手料理(鶏肉のガーリックソテー、フキと油揚げの煮物、かぼちゃ煮など)
<7日目>
朝 くるみパン、バターロール、野菜ジュース、りんご、グレープフルーツ
昼 友人宅にて パスタ、ステーキ、アボガドサラダ他
間 シュークリーム、カスタードのケーキ2個
夜 母の手料理(きんぴらごぼう、納豆しらす、根菜の煮物など)
<8日目>
朝 トマトスープ、キャベツとハムのサラダ、玉子焼き、野菜ジュース、グレープフルーツ
昼 東京oazoでイタリアンのコース&大丸のカフェでスイーツ
間 フレッシュジュース、マドレーヌ、チョコレート、柏餅
夜 とんかつ定食
<9日目>
朝 チョコフランス、野菜ジュース
間 ミックスジュース、マフィン
昼 「六根」のお弁当

書いてみると、間食のすごいこと・・・!!!
友達や家族と一緒だと、こんなことになってしまう意志の弱いたまママです・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-05-05 20:22 | 妊娠6ヶ月

妊婦の旅行

20W4D  (+4.5kg)
 
ゴールデンウィークに、京都旅行&岡山旅行&帰省をします。
8泊9日の旅!

というのも、飛行機で、ビュンっと東京に帰ればラクなのですが、
妊娠初期に2度、飛行機に乗り、大変な思いをしたのがトラウマで
今回は、電車&新幹線で帰ることにしたのです。

大分から東京までの電車の旅。いくらなんでも、キツイだろうから
途中下車の旅となりました。
(途中下車の旅・・・。それはそれは旅費がかさみます・・・。)

というわけで、行きは大好きな京都に2泊、帰りは岡山に1泊します。
東京では、夫の実家に2泊、私の実家に3泊の予定。

そこで、気になるのが、トイレと食事・・・。

最近、特にトイレが近く、常に尿意があるというか、歩くと、振動で
いつでもどこでもトイレに行きたくなるのです・・・。
たまちゃんが、よく膀胱を蹴ってくれるのも原因の一つですが・・・。

そしてお食事!京都旅行では、京都の美味しいおばんざいのお店や
ちょっとリッチな京懐石のお店に行く予定です。
東京に帰れば、毎日、お友達とランチ三昧の日々ですよ!
だって、友達に会えるのは、年に1度か2度なんだもの!

塩分取り過ぎ、カロリーオーバーな毎日になるのは目に見えてますな。

そしてそして、人ごみに行けば、すぐに疲れてしまう私です。
どれだけ体力が持つのかも心配だったりして。。。

どうか楽しい旅となりますように!健康被害が出ませんように!
たまちゃんも一緒に楽しもう♪


***今日のお食事***

朝 トースト(イチゴジャム)、目玉焼き、ベーコン、ミルクティー、いちご、りんご
昼 玄米おにぎり(ウォーキング後に公園にて)
間 チーズケーキ、チョコレート、ミルクティー
夜 根菜と大豆の煮物、鯛と豆腐の煮物、ほうれん草の胡麻和え
   大豆と昆布のたれ漬け(ダシを取った昆布の再利用!)
   具沢山味噌汁、玄米ご飯、いちご

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-20 16:14 | 妊娠6ヶ月

今日から6ヶ月!

20W0D  (+4.3kg)

今日から、6ヶ月!
ここまで来ると、つわりが辛く泣いて過ごしていた事や、初期に出血して
薬を飲んで過ごしていた事などが、遠い遠い昔のように感じてしまう。

最近、ホントに、たまちゃんがよく動きます。ポコ、ボコボコ、グルン、グニュなど
パターンはいろいろ!たまに痛いぞ~!

初産にもかかわらず、私は、わりと早い時期から胎動を感じていたのだけど
先週の金曜日、初めて、旦那さんも胎動を感じる事が出来ました。
そりゃもう、嬉しそうな顔してました。それ以来、旦那さんが私のお腹に手を
当てると、強くボコボコやってくれるようになりました。
パパとコミュニケーションをとってるのかな?
でも、あまりに強く蹴ってくると、怒ってるのかと思ってしまう。
みんな、どういう時に胎動を感じてる?怒ってるのかなって感じる時はある?

***ここ最近の体調***

腰痛・・・ヨガで解消!朝、昼、晩やってます。特に寝る前にやると良いみたい。

便秘・・・解消されつつあります。
     (相変わらず、うさぎのフンちゃんだけど、ここ1週間、毎日出るの~♪)
     めぐもんさんのブログで、「50回噛んで食べる」という日記を読んでから
     私もそれを目指してよく噛むようになったら、便秘解消につながった。
     あと、玄米を籾発芽玄米「芽吹き小町」に変えたのも良かったのかも!

乾燥・・・お腹から白い粉が大量発生しています。着替えるたびにハラハラ~
     っと床に白いものが落ちるの。黒のキャミソールを着ると、裏側に
     びっしり付いているよ。いったい何なんじゃ~???
     背中、わき腹にはブツブツとかゆみの元も出来ております。。。

体調・・・人ごみに行くと、すぐぐったり・・・。お風呂に入ると疲れる・・・。
     夕方以降、やっぱり、体調悪い。夜遅くまで起きていられない。
     トイレが近い。(夜中、2回も起きる・・・)

その他、胸が大きくなった。むだ毛が生えない。お腹がぽっこり可愛くなってきた。


***今日のお食事***

朝 トースト(いちごジャム)、ホットミルク、ヨーグルト、いちご
昼 かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、玉子焼き、豚汁、漬物、玄米ご飯
間 さつまいも巾着、チョコレート
夜 鶏肉&お野菜たっぷりクリーム煮、ポテトサラダ、コールスローサラダ、玄米ご飯他
間 さつまいも巾着

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-16 12:44 | 妊娠6ヶ月