おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠9ヶ月( 7 )

祝35W 9ヶ月のお腹の写真公開

35W0D

 妊娠後期に入ってから、睡眠は小刻み状態です。
1時間半~2時間に一度は、パチっと目が覚めます。暑さのせいかと
思っていたけど、これは、やっぱり、赤ちゃんを迎える準備なのかな。
パチっと目が覚めるので、そんなに苦じゃない!むしろ、慣れてしまって
その都度、水を飲みに行ったり、部屋の換気をしたり、トイレに行ったり
ウロウロしてます。
それにしても、この暑さ、お腹の大きい妊婦にはこたえますな・・・。
ツワリ中の方は、なお辛いことでしょう・・・。頑張りましょ~ね~!

 さて、パジャマ姿で、大変お見苦しいのですが、お腹の写真公開~!

9ヶ月に入りたての頃(32W)
e0142734_1101427.jpg


そして、現在のお腹(35W) 随分、大きくなってます~。
自分のお腹の出具合が、イマイチ把握出来てない為、いろんな所に
お腹やお尻をぶつけてます・・・。
e0142734_1103140.jpg


5ヶ月~8ヶ月のお腹の写真はコチラ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-30 11:04 | 妊娠9ヶ月

9ヵ月検診(2回目)

34W5D

 土曜日、検診に行ってきました。
今回は、気になっていた浮腫みについて、きちんと聞いて来ました。
血圧、尿検査ともに異常がないので、赤ちゃんには問題はないけれど、
やはり、むくみがひどいというのは、妊娠中毒症の一歩手前だとのこと。
とにかく、塩分カットの生活をするよう言われました。
看護婦さんからは、「足を高くして寝るといいよ!」とのアドバイス。

塩分カット、気をつけていたつもりだけれど、やはり旦那さんに美味しく
食べて欲しいという思いで、最近は、味付け濃い目に戻ってしまって
いたのかも・・・。あと、1ヶ月ちょい、薄味で頑張ってみます。

さて、今回の検診では、お腹の張りも頻繁にあるため、2週間の安静を
言い渡されました。安静と言われても、じっとしていられない性格です。
さらに、今、大掃除をしている最中なので、あれこれと気になってしまい
どうしても動いてしまいます。とりあえず、車の運転と外出を控え、休める
ときは横になるよう心がけないとね。

あと、胎動が痛い場所に何があるのか聞いてきました。
左下腹部の痛みの激しいところは、頭と手だそう。頭突きとパンチが強烈
のよう。右上(肋骨下)は足の付け根。左上(肋骨下)は足。足を伸ばした
時に痛みを感じるようです。胎動時のお腹の変形がすごいです!


***検診結果(34W3D)***

子宮底長28cm、腹囲85cm、血圧101/59、浮腫(+)、尿蛋白(-)、尿糖(-)
体重56.06kg (妊娠前より8kg増) たまちゃんの体重 2.180gで標準だそう。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-28 11:34 | 妊娠9ヶ月

象さんの足!

34W2D

8ヶ月に入った頃から気になっていた足のむくみ。
最近、特にひどく、午後になると、足首がなくなり、くるぶしは消え、足の甲は2倍になり
足指はパンパン!!象さんの足です!すねを押せば、へこんだまま。
体重も2週間で1kg増が続いてます。太った感じはないので、むくみによるものだと思う。

以前から、検診の度に、「むくみが気になる」と先生に伝えていたものの、血圧も低いし
たんぱく尿も出ていないため、毎回、さらりと流されてました。
明日、検診なので、今度こそ、しっかり診てもらわねば・・・。

週末の楽しみといえば、旦那様とのデート(外食)とスイーツを食べること☆
この幸せなひと時を、もういい加減、やめないといけないの??
そんなの無理無理!!!
つぼ押し、アロママッサージ、足浴などで、なんとか改善目指します。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-25 16:50 | 妊娠9ヶ月

Baby布団&チャイルドシート買いました♪

34W0D 祝34週!

ここ最近、お腹がグングン大きくなってきています。
お腹の中が狭くなってきてるのかな。胎動は、もそもそ動く感じになり、
わき腹に足なんかが当たると、とにかく痛い!!
思わず声が出ちゃうし、うずくまってしまうことも。
お腹は頻繁に張るし、恥骨は痛いし、無理がきかなくなってきました。。。
そろそろ車の運転もやめたいなぁ・・・。

さて、週末、大きいお買い物をしました♪(ネットで)
Hoppettaのbaby布団10点セットとタカタのチャイルドシート04-neoのグリーンを購入♪
Baby布団は、サンデシカとHoppettaのどちらで購入するか、最後まで迷ったけど
刺繍の可愛いHoppettaを選びました。ガーゼケットや授乳枕も購入!
チャイルドシートは、安全性重視で選びました。タカタ04neoは、ママでもラクにセット
出来るらしいです。

残る大きい買い物は、ベビーカーですが、産まれてからでもいいかな。と
のんきに構えてます。産まれてしばらくは、あまり出かけないし、抱っこで
大丈夫かなと。。。多分、A型を数ヶ月レンタルし、その後B型を買うことに
なるかな。

悩むところは、電動スウィング式のハイローチェア。「どうしても泣き止まない
時に重宝したし、2歳になった今もご飯の時に使えて便利!」という先輩ママ
からのアドバイスがあったものの、結構なお値段だし、どうしようか迷ってます。

それと、ベビービョルンの抱っこ紐を買う予定♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-23 15:15 | 妊娠9ヶ月

祝33W  babyグッズお洗濯♪

33W0D

九州は今日も晴天!
今朝は、爽やかな風が吹いていて、気持ちの良い朝だったので、赤ちゃんの
肌着やお洋服などをお洗濯しました♪
まだ、ちょっと早いかなぁ?とも思ったんだけどね。

赤ちゃんの物を干すのは、なんだか照れくさくもあり、嬉しくもあり、不思議な
感じでした♪

赤ちゃんグッズに関しては、代用出来る物は代用し、借りれるものは借りようと、
旦那さんとも話していたので、赤ちゃん用のハンガーや物干しは購入しません
でした。普段使っているもので大丈夫だろうと。

でもね、干してみて思ったけど、赤ちゃんの物は、やっぱり赤ちゃん用のハンガー
や物干しを使った方が良いみたい。
普段使っている物に干しても、全然、可愛くないし、型崩れしちゃうし、変な所に
洗濯バサミの後がついてしまうし・・・。
気を付けながら干したつもりだったけど、ヨレヨレになってしまった物も・・・。

ご近所の赤ちゃんのいるご家庭の洗濯物が、とっても可愛く見えたのは、
赤ちゃん用のハンガーにきちんと干していたからだったのね・・・。

若干、へこんだけれど、赤ちゃんグッズは、あっという間に乾いて、ふわふわ
ほかほかになり、幸せ気分に♪
たたんでいる時は、あまりに小さいので、おままごとをしているような気分!


***今日、お洗濯したもの (たまちゃんに用意した肌着&洋服全てです)***

暑い時期だしと思い、下着を買い過ぎたかも・・・?
逆に、服が極端に少ないような気もするけど、大丈夫か??

以下、新生児用

短肌着 6枚
ノースリーブ肌着 1枚
コンビ肌着 4枚
長肌着 2枚

半袖カバーオール2枚
長袖カバーオール2枚
カーディガン1枚

バスタオル 3枚
ガーゼハンカチ 10枚
ガーゼ汗取りパッド 5枚

スタイ 7枚  (お下がり)
ミトン 4セット (お下がり)
靴下 1セット (お下がり) 
帽子 3つ   (お下がり)

以下、お下がりで頂いたちょっと大きくなってからのお洋服(サイズ70以上)

長袖カバーオール 3枚
半袖ロンパース 1枚
ベスト 2枚
パンツ 1枚
ニットカーデガン 1枚
Tシャツ、キャミ 3枚

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-16 16:51 | 妊娠9ヶ月

9ヵ月検診(1回目)

32W6D

毎日、ホントに暑いですね!夜なんか、ほとんど眠れません!

先日、9ヶ月検診に行ってきました。赤ちゃんも母体も順調です。
今回も内診は無し。

やはり32週にもなると、4D映像がぼやけて見え、赤ちゃんの顔も
画像からはみ出していて、あまり良く分からなかったです。
今までは、旦那似だと思っていたけれど、分からなくなってきました・・・。

今回、たまちゃんは、ものすごく不機嫌顔だったの。
口を思いっきりへの字にして、プリプリ怒ってたなぁ・・・。大丈夫???

28週の頃が一番、赤ちゃんの顔がはっきり映り、感動的でした。


昨日はクリニック主催のマタニティーヨガへ行ってきました。
ヨガも良かったけれど、ヨガ後のおしゃべりタイムがとても楽しかった♪
3時間位、スタジオに居残っておしゃべりしてました。
皆、いろいろ不安を抱えてるんだなぁ。私ってかなりお気楽だなぁ・・・と
思った瞬間でもありました。。。


***検診結果***

32w3D 子宮底長27cm、腹囲85cm、血圧58/93、浮腫+、尿蛋白-、尿糖-
       体重は2週間前と比べ、1kg増えてました・・・。でも、お咎め無し!
       これで、妊娠前と比べると8kg増です。(166cm 48kg→56kg)

***最近の体調***

○恥骨痛&腰痛で、歩きにくい。痛くて立ち上がったりするのが大変!
○夜、寝れない・・・。昼寝無しでは体がもたない・・・。
○便秘&頻尿は、無し。
○お腹が頻繁に張るようになった。

***今日のご飯***

朝 焼鮭、青梗菜のガーリック炒め、めかぶ、納豆、玄米ご飯、スモモ
昼 トースト(ハチミツ&ジャム)、ヨーグルト、バナナ、ハーブティー、オレンジジュース
夜 ゴーヤチャンプル、ひじきの煮物、具沢山味噌汁、玄米
にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-15 10:46 | 妊娠9ヶ月

情緒不安定・・・

32W0D 9ヶ月に入りました~♪

たまちゃん、相変わらず、1日に数回、元気にしゃっくりしています。
平均15分~20分。長い時は、30分以上やっておりますよ。
助産師さん曰く、赤ちゃんのしゃっくりは、大人とは違って苦しくないのだとか。
良かった!

9ヶ月突入のオメデタイ日だというのに、情緒不安定ぎみな、たまままです。
妊娠してから、穏やかでノンストレスな毎日を送ってきましたが、どうも、
最近、ちょっとしたことで浮き沈みしています。暑さのせいかなぁ・・・。
夜も暑くて寝苦しくて、全然眠れてないし・・・。

そんな訳で、旦那さんにちょっとしたことで、プリプリ怒ったりしています・・・。
今日もね、些細なことで、プリプリプリプリ!!!!涙まで流しちゃったりして。
お掃除、お洗濯、お料理何でもこなす、満点パパの優しい旦那さんです。
毎日毎日感謝の気持ちでいっぱいなのに、それなのに、プリプリプリプリして
してしまうのですよ。ごめんよ。旦那さん!ごめんよ。たまちゃん・・・。

そんなイライラを落ち着かせるために、甘いものに手がでてしまう悪循環!
今日も旦那さんの出張土産の栗ドラや、ラスクを食べまくってしまいました。
何やってるんだか・・・


***今日のお食事***

朝 バナナ、ヨーグルト、ローズヒップティー
昼 おにぎり、玉子焼き、ウィンナー、ピーマンの炒め物、きゅうりとワカメの酢の物
   かぼちゃと小豆の煮物、トマト
夜 かぼちゃのコロッケ、インゲンの和え物、トマトときゅうりのサラダ、具沢山味噌汁、玄米
間 ラスク4枚、栗ドラ2個

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-07-09 13:54 | 妊娠9ヶ月