おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊婦の旅行

20W4D  (+4.5kg)
 
ゴールデンウィークに、京都旅行&岡山旅行&帰省をします。
8泊9日の旅!

というのも、飛行機で、ビュンっと東京に帰ればラクなのですが、
妊娠初期に2度、飛行機に乗り、大変な思いをしたのがトラウマで
今回は、電車&新幹線で帰ることにしたのです。

大分から東京までの電車の旅。いくらなんでも、キツイだろうから
途中下車の旅となりました。
(途中下車の旅・・・。それはそれは旅費がかさみます・・・。)

というわけで、行きは大好きな京都に2泊、帰りは岡山に1泊します。
東京では、夫の実家に2泊、私の実家に3泊の予定。

そこで、気になるのが、トイレと食事・・・。

最近、特にトイレが近く、常に尿意があるというか、歩くと、振動で
いつでもどこでもトイレに行きたくなるのです・・・。
たまちゃんが、よく膀胱を蹴ってくれるのも原因の一つですが・・・。

そしてお食事!京都旅行では、京都の美味しいおばんざいのお店や
ちょっとリッチな京懐石のお店に行く予定です。
東京に帰れば、毎日、お友達とランチ三昧の日々ですよ!
だって、友達に会えるのは、年に1度か2度なんだもの!

塩分取り過ぎ、カロリーオーバーな毎日になるのは目に見えてますな。

そしてそして、人ごみに行けば、すぐに疲れてしまう私です。
どれだけ体力が持つのかも心配だったりして。。。

どうか楽しい旅となりますように!健康被害が出ませんように!
たまちゃんも一緒に楽しもう♪


***今日のお食事***

朝 トースト(イチゴジャム)、目玉焼き、ベーコン、ミルクティー、いちご、りんご
昼 玄米おにぎり(ウォーキング後に公園にて)
間 チーズケーキ、チョコレート、ミルクティー
夜 根菜と大豆の煮物、鯛と豆腐の煮物、ほうれん草の胡麻和え
   大豆と昆布のたれ漬け(ダシを取った昆布の再利用!)
   具沢山味噌汁、玄米ご飯、いちご

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-20 16:14 | 妊娠6ヶ月

今日から6ヶ月!

20W0D  (+4.3kg)

今日から、6ヶ月!
ここまで来ると、つわりが辛く泣いて過ごしていた事や、初期に出血して
薬を飲んで過ごしていた事などが、遠い遠い昔のように感じてしまう。

最近、ホントに、たまちゃんがよく動きます。ポコ、ボコボコ、グルン、グニュなど
パターンはいろいろ!たまに痛いぞ~!

初産にもかかわらず、私は、わりと早い時期から胎動を感じていたのだけど
先週の金曜日、初めて、旦那さんも胎動を感じる事が出来ました。
そりゃもう、嬉しそうな顔してました。それ以来、旦那さんが私のお腹に手を
当てると、強くボコボコやってくれるようになりました。
パパとコミュニケーションをとってるのかな?
でも、あまりに強く蹴ってくると、怒ってるのかと思ってしまう。
みんな、どういう時に胎動を感じてる?怒ってるのかなって感じる時はある?

***ここ最近の体調***

腰痛・・・ヨガで解消!朝、昼、晩やってます。特に寝る前にやると良いみたい。

便秘・・・解消されつつあります。
     (相変わらず、うさぎのフンちゃんだけど、ここ1週間、毎日出るの~♪)
     めぐもんさんのブログで、「50回噛んで食べる」という日記を読んでから
     私もそれを目指してよく噛むようになったら、便秘解消につながった。
     あと、玄米を籾発芽玄米「芽吹き小町」に変えたのも良かったのかも!

乾燥・・・お腹から白い粉が大量発生しています。着替えるたびにハラハラ~
     っと床に白いものが落ちるの。黒のキャミソールを着ると、裏側に
     びっしり付いているよ。いったい何なんじゃ~???
     背中、わき腹にはブツブツとかゆみの元も出来ております。。。

体調・・・人ごみに行くと、すぐぐったり・・・。お風呂に入ると疲れる・・・。
     夕方以降、やっぱり、体調悪い。夜遅くまで起きていられない。
     トイレが近い。(夜中、2回も起きる・・・)

その他、胸が大きくなった。むだ毛が生えない。お腹がぽっこり可愛くなってきた。


***今日のお食事***

朝 トースト(いちごジャム)、ホットミルク、ヨーグルト、いちご
昼 かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、玉子焼き、豚汁、漬物、玄米ご飯
間 さつまいも巾着、チョコレート
夜 鶏肉&お野菜たっぷりクリーム煮、ポテトサラダ、コールスローサラダ、玄米ご飯他
間 さつまいも巾着

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-16 12:44 | 妊娠6ヶ月

検診&母親学級

19W3D

 今日は、待ちに待った検診日でした。
なのに、旦那さん、休日出勤になってしまい、一緒に行けず、残念!

今日は、おまたをはっきり見せてくれたので、くっきり割れ目ちゃんが
見えました。先生も「姫だねー!もう、皆に言っていいよ!名前も考え
ちゃっていいよ!」と言ってました。

4Dなので、手足や骨がはっきり見え、顔の作りまでよく見えて、成長
っぷりにビックリでした。すごいね!たまちゃん!!

先生も「女の子だから父ちゃんに似るよ。父ちゃんにカツラをかぶせた
のを想像すればいいよ。」と言っていたけれど、横顔が笑っちゃうほど
旦那さんによく似てました。

少々、気にかかることは、お目目!
旦那さんの目は小さくて細くて離れ気味。私の目は、大きな二重。
「女の子だから、目はママ似がいいよね~!」と、旦那さんとよく話して
いたのだけど、今回の映像からは、目も旦那さん似のように見えたなー。
どちらにしても、健康に元気にスクスク育ってくれたら、母ちゃん、
そだれけで嬉しいです!
たまちゃん、これからも元気に育ってね☆

 その後、母親学級にも参加してきたのですが、マイナートラブルの話が
多くて、ちょっと疲れてしまいました。。。
食事に関しては、為になる話が多かったので、実践して、トラブルのない
妊婦生活が送れればと思います。

 家に帰って、ちょっとハプニング!
旦那さんとゆっくり今日のたまちゃんのビデオを見ようと思ったら、なんと
たまちゃんの様子が、まったく撮れてなかったの・・・。
今日、付き添えなかった旦那さんは、たいそう楽しみにしていたので、
なんだか可愛そうでした・・・。


***今日のお食事***

朝 ホットケーキ、チーズオムレツ、グレープフルーツジュース、りんご
昼 チャーハン、ワカメスープ
間 チーズフランス、ヨーグルト、チョコレート
夜 あさりとブロッコリーのボンゴレパスタ、タコとひじきのマリネ
間 チョコレート いちご

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-12 20:11 | 妊娠5ヶ月

たまちゃんが夢に・・・

18W6D  52.3kg(+4.3g)

 妊娠してから、妊婦なのに大海原で泳ぐ夢や、妊婦なのにフルマラソンに
参加している夢をよく見ます。
「お腹の中に赤ちゃんがいるのに、どうしてこんなに気持ちよく泳げる(走れる)
んだろう?」と思いながら、泳いでいたりしているんです。

 昨日は初めてたまちゃんが夢に出てきました!
(ここでは、たまちゃんということにさせて下さい・・・)

まだ、首も座ってないたまちゃんを抱っこしていると、たまちゃんが私を見て
満面の笑みで「ママ、可愛い!」と言うのです。
さらには、フランス語まで話し始めた天才たまちゃんなのでありました。
「たまちゃんは、私のことが好きなのね~!」などと、目覚めた後も余韻に
ひたれるステキな夢でありました♪

 最近、寝る前にヨガをすると、たまちゃんも一緒に体操をしているようです。
昨夜は、ヨガを終えて休んでいると、お腹の中で大暴れしておりましたよ。
なんだか、一緒にヨガを楽しんでいるようで、嬉しかったな♪

 昨日、助産師さんが、「お腹の赤ちゃんは、宇宙人だから、何でも敏感に
感じるのよ。だから、い~っぱい話しかけて、いろいろ説明してあげてね。」
と言っておりました。
胎動をより強く感じるようになった今、話しかけるのも楽しくなってきました♪


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、いちご、りんご、ヨーグルト、シチュー
間 パウンドケーキ、グレープフルーツジュース
昼 昨晩の残り(春野菜のトマトソースドリア、かぼちゃと鶏肉のクリームシチュー、
  コールスローサラダ)
間 あんぱん、ホットミルク
夜 肉じゃが、ほうれん草のおひたし、味噌汁、納豆、玄米ご飯


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-08 11:43 | 妊娠5ヶ月

マタニティヨガ & ちょっと気になること・・・

18W5D  52.3kg(+4.3kg)

 今日は、クリニックで無料で受けれるマタニティヨガに参加してきました。
参加者は、臨月を迎えている妊婦さん2名と私の3名。
血圧を測り、助産師さんに赤ちゃんの心音を確認してもらってから、ヨガが
始まりました。久々に、一時間、みっちりやったら、とっても気持ちよかった!
臨月のお腹を見せてもらったけれど、まんまるで可愛いかったなぁ!!!


 昨日、旦那とマグロ専門店でマグロのカツや、づけ丼、お寿司を食べて
来ました。お刺身がね、ちょっと生臭かったの。。。そしたら、旦那さんが、
あたったのか、お腹を下してしまって、一日中苦むはめに。。。
私は、大丈夫だったのだけどね。

なんだか気になって、ネットでいろいろ調べていたら、生のお魚は妊婦さんは
控えた方が良いみたいですね。免疫力のない妊婦さんは、なんとかっていう
菌に、普通の人の20倍もかかりやすいのだとか。
母親学級では、そんなこと言われなかったので、好きなだけ食べて来たの
ですが、みんなは、どうしてるのかな?と思って。。。

ちなみに今日、助産師さんに、お刺身は控えた方がいいのですか?と聞いたら、
「消化がいいからオススメ。1回に100g以上食べなければ大丈夫。」と、言って
ました。とりあえず、ホッとしました。

ネットを見ていると、週に一度は必ず食べてる大好きなひじきも、毎日食べてる
チーズも、控えた方が良いと書いてあったり、なんだか惑わされてしまいます・・・。


***今日のお食事***

朝 トースト(ハチミツ、ブルーベリージャム)、りんご、いちご、グレープフルーツジュース
   パウンドケーキ、ホットミルク
昼 ひじきの煮物、きゅうりヌカ漬け、玄米おにぎり
間 チョコレート、ライ麦パン
夜 春野菜のドリア、クリームシチュー、コールスローサラダ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-07 16:21 | 妊娠5ヶ月

スイーツが食べた~い!!

18W2D  52.2kg(+4.2kg) 風邪は、ほとんど回復!

はぁ・・・スイーツをたらふく食べたい・・・。
ショートケーキ、ロールケーキ、チーズケーキ、ティラミス、ショコラに豆大福・・・。
何も気にせず好きなだけ食べたいよ~!

妊娠してから、家で作るスイーツといえば、サツマイモを使ったものばかり。
それもいいけど、生クリームやクリームチーズやチョコレートをたっぷり使った
ものを食べたいのだよ。。。

毎晩、眠る前のひと時は、明日何を食べるか、週末何を食べるか、そんなこと
ばかり考えておりますよ。いったいどうしたというのか・・・。


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、イチゴヨーグルトミルク
昼 玉子焼き、納豆、漬物、具沢山味噌汁、玄米ご飯
間 さつまいも巾着、ホットミルク
夜 鶏の照り焼き、ひじきの煮物、納豆、漬物、味噌汁、玄米ご飯
間 さつまいも巾着

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-04 14:59 | 妊娠5ヶ月

今日から18週!

18W0D 52.0kg(+4kg) お腹を下して減った体重も、3日便秘ですっかり元通り!

 風邪っぴきで、体調は良くないけど、たまちゃん元気に動いてます。
たまに痛い時もあるぞ!元気なのは何よりだ!
胎動は、眠る前、目覚めた時など、仰向けに寝ていると良く分かる。
食後、リラックスしている時も、ポコポコやってます。何してるのかな?

 たまちゃんが女の子だと分かると、旦那さんは早速、名前を考え始め、
いろいろ案を出してくれるのだけど、どれもふざけていて困ってしまう。
私は、まだまだ先のことと思っていたので、なんとなく、和風で呼びやすい
名前がいいなぁと思っているのだけど。

 水曜日は、たまちゃんが一週間無事に育ってくれたお祝い!に、かこつけて
お菓子を作っているのだけど、今日もパウンドケーキを焼いて、朝から食べちった・・。


***今日のお食事***

朝 オールブラン+milk
間 パウンドケーキ
昼 旦那氏お弁当残り(青ネギ入玉子焼き、豚肉厚揚げお野菜のごった煮、
   自家製漬物)、お味噌汁、ご飯
夜 鶏肉と春キャベツ、カボチャのクリームパスタ、コールスローサラダ
間 パウンドケーキ、ミルクティー

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-04-02 13:11 | 妊娠5ヶ月