おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしるしが キター!!!

39W2D

おちびが出てくる気配が全くなかったので、昨日、ウォーキング30分&
スクワット50回してみました。
普段やらないことをやったのが良かったのか、昨夜から重めの生理痛が
始まり、今朝から出血してます。

おしるしといえば、おりものにピンク色が混じった感じだと、よく聞くけれど
今朝からの出血は、生理終わりかけのような色で、量は多くないけれど
ダラダラと続いているような感じです。

明日は、臨月4回目の検診なので、明日まで様子を見ようと思います。
がっちり閉じている私の子宮口、少しは柔らかくなってればいいなぁ!!

のんびり屋のたまちゃんだと思っていたけれど、ちゃんと準備を始めたんだね!
もうすぐ会えるね!頑張ろ~♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-29 11:38 | 臨月

祝39週 臨月のお腹の写真公開!

39W0D

39週に入りました!予定日まで、あと一週間!!

たまちゃんが出てくる気配は、全くありません!

赤ちゃんの位置は、下がってないし、お乳が張ったり、出たりすることもない。
私のおっぱい、全くサイズが変わりませんでした・・・。
「産んだら、爆乳になるよ!」という友達の言葉を信じよう・・・。

お腹の張りは、頻繁に起こるようになったけれど、鈍い生理痛を感じる位で
痛みなどもなし。足の付け根も、痛くない。

こんなんで、ホントにたまちゃんは産まれるのだろうか??

自分とお誕生月が一緒になったら嬉しいので「9月に入ったら出ておいで!」
と、ずっと話しかけていたので、9月に入るのを待ってるの?

さて、臨月のお腹写真です!
こちらは、37週のお腹(37W0D)(子宮底長29cm腹囲89cm)
e0142734_1135281.jpg


こちらは、39週のお腹(39W0D)(子宮底長、腹囲とも変動無し)
どうですか?お腹、下がってますか??変わってないですよね~・・・。
e0142734_1165740.jpg


9ヶ月のお腹写真
5~8ヶ月のお腹写真

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-27 11:12 | 臨月

臨月3回目の検診

38W5D

先週の土曜日、臨月3回目の検診に行ってきました。
今回も内診はなく、問診とお腹の上からのエコーとモニターのみ。

赤ちゃんが大きくなると、4D映像もぼやけてしまって、何が何だか
分からなくなって来ています。

たまちゃん、2,780グラムまで成長していました。
気になるのは、頭のサイズがデカイということ・・・。旦那似なので
しょうがないけれど、頭のサイズで予定日を算出すると、8月24日で
もう、産まれちゃってます・・・。
で、体と足のサイズから予定日を出すと、9月6日以降になるのです。
ちょっと、差があり過ぎだよね・・・。女の子なのに・・・。

ずっと、気になっていたカンジタのこと、今回はしっかり聞いてきました。
臨月1回目の検診時の内診で、カンジタ検査をしたところ、菌は見つからず
おりものの量が多いという結果が出ていたのだそう。

なので、「べたべたするおりものが出る」「放っておくと、チクチクする」と
言っても、「様子を見ましょう!」と言うだけで、内診をしなかったみたい。

たとえ、出産時にカンジタにかかっていても、よっぽどひどくない限り
赤ちゃんには感染しないのだそうです。万が一、赤ちゃんの口の中が
白くなってしまったり、目が赤くなってしまったりしても、薬で治るので
何の心配もいらないってことでした。

出産間近になると、余計なことを、考えてしまって、いかんですな・・・。

余計な悩み事が、消えた途端、お腹が頻繁に張るようになり、検診後から
鈍い生理痛が続いています。
たまちゃん、出てくる準備を始めたようです。

***検診の結果(38W3D)***

子宮底長29cm、腹囲89cm、血圧107/68、浮腫(+)、尿(-)、体重55.10kg
体重がまた減ってました・・・。なので、検診後、鰻を食べに出かけました☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-25 11:35 | 臨月

大丈夫!

38W3D

今日は、これから、臨月3度目の検診です。
「内診は、破水や出血が無い限り、しないからね!」という先生。
カンジタが心配なので、内診してほしいところなのだけど・・・。

そして、その後、美容院へ行って、さっぱりしてきます!

さて、昨日、友達が2歳8ヶ月になる娘ちゃんを連れて、遊びに
来ました。ちびっこは、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションが
とれるというのは、よく聞く話。
早速、お腹のたまちゃんに話しかけてもらいました。

「赤ちゃん、何て言ってた?」と聞くと、

「大丈夫!って言ってた。」と言うのです。

何度、聞いても、同じ回答!

軽く涙が出てきちゃったよ・・・。
最近、出産や育児について、いろいろ不安に思うことがあり、
それが、たまちゃんに伝わってたのかな。

たまちゃんからの「大丈夫!」というメッセージ、これからは、
それを合言葉に、前向きに過ごしたいな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-23 08:48 | 臨月

臨月 2回目の検診

37W3D

相変わらず、食欲旺盛なのだけど、何故か体重が減ってきてます。
検診での体重測定も、3回続けて減ってます。
先生からも、「暑いから、食欲ないんやね。」と言われるくらい。

私が痩せてきてるせいなのか、たまちゃんの成長もゆっくりペースに
なってきてるみたいで、出産予定日が、9月6日以降に延びてました。

たまちゃんは現在2,630g。標準サイズで、順調そのものだそう。

今日のたまちゃん、検診中も元気に動いてました。足が出たり、手が
出たり、お尻をモコっとさせたり。。先生も「皮下脂肪のない妊婦さんは
外から赤ちゃんの体がよく見えるんだよね。」と笑ってました。

「これだけ動くと言うことは、お産はまだまだ先だね。」とのこと。

ところで、先週の内診後の4日間、おりものの異変&かゆみに襲われた
たまままです。妊娠初期の頃に一度、カンジタにかかっているので、
「またか・・・」と思い、先生に告げたところ、「今、症状が治まってるなら
しばらく様子を見よう」と言われ、特に内診もせず、薬の処方もなく、検診
は終わりました。
え?いいの?出産時に、お母さんがカンジタにかかってると赤ちゃんに
感染しちゃうんだよね???
なんだか、不安だな・・・。

***検診結果***
子宮底長30cm、腹囲89cm、血圧98/64、浮腫(-)、尿(-)、体重55.36kg

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-16 15:04 | 臨月

臨月 1回目の検診

36W3D

今日は臨月に入って最初の検診。
今日のたまちゃん、ニコニコでした♪ほっぺがぷっくりしていて、
お口をフニフニ動かして、時折、ニコっと笑ってたよ♪

先生からは、「父ちゃんにホント、そっくりやね~。」と何度も言われ
ました。それぐらい旦那さんに似てるの!
女の子はやっぱりパパに似るんだね。

もう、いつ産まれても良いみたい。お腹が張るのも、痛くなるのも
良いんだって。これからは、恥骨が痛くて動きにくくても、たくさん
動いた方が良いとのこと。

体重がまた減っていたので、検診後に、甘いものをたくさん食べ
ちゃった。暑いので、ジュースも飲み放題・・・。反省です・・・。

もうすぐ、旦那の誕生日なので、最後の贅沢とばかりに、フランス
料理のコースを食べに行きます。臨月の妊婦がフレンチって・・・
どうなの?という感じだけど、産まれてからは、しばらくおあずけ
だものね。行ってしまいますよ。


***検診結果*** 36W3D

子宮底長29cm 腹囲87cm 血圧98/65 浮腫、尿蛋白、尿糖(-)
体重55.78kg 

内診で、おりもの検査と子宮口の開き具合をチェック。
子宮口は、がっちり閉じてるそう。しっかし、このチェック、かなり痛かったぞ!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-09 17:01 | 臨月

臨月突入!トコチャンベルト使ってみる!

36W0D

 今日から、臨月に入りました!

これが、臨月のお腹なのか?まだ、全然、自分で足の爪が切れるし、
前屈だって出来てしまうのですよ。随分、コンパクトにまとまってます・・・。
これから、急激に大きくなるのかな?

 最近、暑くてバテバテのせいか、体重が減ってきてます。
たまちゃんの動きも鈍くて、のっそりのっそり!大丈夫か、たまちゃん・・・。

 妊娠後期に入ってから、立ち上がるにも、歩くにも辛かった恥骨痛!!
以前から友人や助産師さんから、トコチャンベルトをすすめられてはいた
ものの、産後のニッパーも買ってしまったし、結構なお値段だし・・・と思い、
なかなか購入には至りませんでした。

が、調べてみると、産後は、サポーターやガードルでウェストを締めるより、
骨盤を締めることの方が大切で、妊娠中も骨盤の歪みや緩みがいろいろな
トラブルを起こしているとのこと。ならば、買うしかない!

 使ってみると、痛みも軽減され、なんと、すたこらすたこら歩けるのですよ。
ただ、間違った位置に着けていると、骨盤が歪んでしまうらしいので、正しい
位置にきちんと着けることが大事なようで、自分の着け方があっているのか
少々不安でもあります。。。
 ま、でも、トコチャンベルト、良いものには違いないみたい!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by chokola-chokola | 2008-08-06 10:59 | 臨月