おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

しゃっくり!にびっくり!!

31W1D

たまちゃんがお腹の中で、しゃっくりしているようです。
ポコッポコッポコッポコッって、規則的でかなり早いペースです。
ちょうど、たまちゃんの胸のあたりで、ポコポコ感じるので、
間違いないかな。

しゃっくりって、止まらないと辛いですよね~!
小さい体で、こんなにポコポコして、辛いだろうに・・・。
なかなか止まらないので、母ちゃんは心配になってしまいましたよ。

でも、しゃっくりって成長している証拠みたいですね。
ゴミなどを飲み込んでしまった時に、肺にそれらが行かないように
する反射運動なのだとか。いっちょこまえですなぁ!

心配になりつつも、たまちゃんの成長を喜ぶたまままでした。
でも、羊水の中のゴミって・・・。そんなに汚い羊水なのか???


***8ヶ月検診 2回目の結果***

30w6d 子宮底長25cm、腹囲83cm、血圧104/66
浮腫なし、蛋白なし、糖なし 体重55.50kg
7ヶ月位から、体重の変動があまりなかったので、油断していたら、
2週間で、1kg増えてました・・・。


***今日のお食事***

朝 カレーライス、ポテトサラダ、トマト、ゆで卵
昼 雑穀パン(杏ジャム)、ヨーグルト、バナナ、ハーブティー
夜 豚肉とお野菜の炒め物、具沢山味噌汁、ポテトサラダ、トマト
   納豆、韓国海苔、玄米ご飯
薬 鉄剤(フェルムカプセル305mg)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-07-03 15:46 | 妊娠8ヶ月

母乳が出ない!?

31W0D

8ヶ月も最後の週、31週を迎えました。
水曜日は、旦那さんもノー残業デーで早く帰ってくるので、
晩御飯の時間には、いつも一緒にお祝いしてます。
「たまちゃん、○週おめでとう!元気に育ってくれてありがと~!乾杯~!」
ってな感じに。それにしても、1週間経つのが早いです・・・。

さて、週末、東京から両親が遊びに来ました。
大分のあちらこちらを案内し、とっても楽しい時間を過ごしました♪
そこで、私にとっては、衝撃事実が判明!

私は、母乳で育てられたのだと疑いもなく思っていたのですが、
私の母は、全く母乳が出ず、私も弟も、完全粉ミルクで育ったそうな。
出産すれば、母乳は出るものだと信じて疑わなかっただけに軽くショック!
完全母乳で育てるつもりで、哺乳瓶などのミルク関連は準備するつもりも
なかったし!

母が母乳が出なかったからといって、私も出ないとは限らないけれど、
考えてみれば、妊娠してから、おっぱいのサイズは全く変わってないし、
おっぱいが張ったり、重くなったりなんてことも全くないのです・・・。
まわりの妊婦ちゃん達は、「最近、母乳が出てくる。」などと言ってたけど
私は、ま~ったく、そんな気配はありませぬ。。。これは怪しいよね・・・。

でも、赤ちゃんの栄養面、愛情面、経済的なこと、ミルクを作る手間など
を考えると、どうしても、母乳で育てたいのです。
そこで、とりあえず、ドイツマリエン薬局のハーブティー「授乳・乳腺炎ブレンド」
とWELEDAの「授乳マッサージオイル」を注文してみました。

おっぱいマッサージも乳首マッサージも、さぼっていた私ですが、これからは
母乳のために、ちゃんとやっていこうと思います。

どうか、溢れんばかりの母乳が出ますように☆


***最近の体調***

相変わらずの恥骨痛で、起き上がるのや歩くのが大変!
睡眠は、寝てるのか寝てないのか分からないほど浅い眠り。
夜中のトイレは、1~2回。
便秘&痔は、鉄剤を飲み始めてから、何故か解消!
動作が鈍くなり、イチイチ、息切れする・・・。

***今日のお食事***

朝 いんげん胡麻和え、トマト、鶏肉照り焼き、キャベツのコールスローサラダ
   納豆、玄米ご飯
昼 雑穀パン(杏ジャム)、チーズフランス、サラダ、ヨーグルト、オレンジジュース
間 クッキー2枚、ハーブティー
夜 カレーライス、ポテトサラダ、野菜スープ、コールスローサラダ、トマト
薬 鉄剤(フェルムカプセル305mg)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-07-02 10:26 | 妊娠8ヶ月

祝30W  恥骨痛に悩む!

30W0D

なんだか信じられないのだけど、たまちゃん無事に30Wを迎えました♪
すごいなぁ!授からず悩んでいた期間が長かっただけに、私達夫婦の
もとにやって来てくれたたまちゃんには感謝の気持ちがつのります♪

ところで、昨日から、歩くのもツライ程の恥骨痛に悩んでます。小またで、
すり足、さらには、おまたに手を当てて歩いている次第です・・・。
今まで、ほとんど恥骨に痛みを感じることがなかったので、どうしたものかと・・・。

昨日は、買い物先のスーパーでも、この歩き方をしていたので、周りからは
白い目で見られていたことでしょう・・・。


***今日のお食事***

朝 肉じゃが、納豆、梅干、チーズオムレツ、トマト、豆腐と大根の味噌汁、玄米ご飯
  オレンジジュース、ハーブティー、びわ
昼 天然酵母パン、ホットチョコレート、ヨーグルト、オレンジジュース、びわ
夜 鶏肉のガーリックソテー、きんぴらごぼう、とうもろこし、トマトサラダ、納豆、味噌汁、玄米
薬 鉄剤(フェルムカプセル305mg)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-06-25 10:11 | 妊娠8ヶ月

妊娠8ヵ月でライブへGO♪

29W5D

いよいよ30週♪随分、随分、先の事だと思ってたのに!!!

ここ2~3日で、急にお腹が大きくなったような気がします。
それに伴って、胎動のすごいこと、すごいこと!
あり得ない場所で胎動を感じ、「痛たたたた・・・」なんて事も。
ダイナミックに波打つお腹を不思議な感じで眺めております。

先日、大好きなアーチストのライブに行ってきました♪♪♪
3時間立ちっぱなし、踊って跳ねてのライブです♪
さすがにジャンプするのは控えたものの、元気に踊って来ました♪
曲の合間やMCの最中に、ちょこっと座って休憩すれば、なんとか
なるものです。お腹が張ることもなく楽しめました♪
やっぱり、楽くて心がときめいていると、体も大丈夫なもんなんだと
実感。普段は、すぐお腹が張ったり、疲れてしまったりするのにね!

ただね、大音量の中で3時間!赤ちゃんの耳は大丈夫だったのか・・・。
それが、とてもとても気になってしまって。
大人の耳でも痛くなるほどの大音響!バンドの音や歌声が、かなり
ガンガンに響いてくる中、お腹の中の赤ちゃんは、どんなお顔をして
どんな気持ちで、過ごしていたのだろうかと。耳が痛かったのでは
ないかな。難聴になってしまわないかな・・・。などと、ライブ終了後、
とても心配&反省をした母ちゃんでした・・・。

こんな心配をしない方、そして、お医者様から安静を言い渡されて
ない方であれば、8ヶ月でも、ライブは最高に楽しめると思います♪


***今日のお食事***

朝 牛肉のしぐれ煮、いんげんの胡麻和え、玉子焼き、トマト、納豆、
   しじみの味噌汁、玄米雑穀ご飯
昼 天然酵母パン、ヨーグルト、ホットミルク、リンゴ酢ジュース、びわ
間 カカオ70%のチョコレート2枚
夜 お野菜と豚肉の味噌炒め、とうもろこし、インゲンの胡麻和え、
  トマト、とろろ納豆、豆腐の味噌汁、雑穀玄米ご飯、スイカ
薬 鉄剤(フェルムカプセル305mg)
  
にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-06-23 13:20 | 妊娠8ヶ月

出産ビデオ!

29W1D  体重変動なし

後期の母親学級に行ってきました。
内容は、陣痛から出産までの流れ、入院生活や院内設備の説明など。

そして、出産ビデオも観てきました!ちゃんと最後まで見れるだろうか?
と不安もあったけれど、なんとか見ることが出来ました。

「いきまないお産」というビデオで、妊婦さんが「ふー、ふー、ふー」と長めの
呼吸をするだけで、赤ちゃんが産まれてくるというものでした。
その間、妊婦さんは、痛がる様子もなく、途中、談笑しているのです。
そしてそして、赤ちゃんは、ゆっくりとゆっくりと出てくるのでした。
テレビなどで観る出産とは、だいぶ違ったもので、少々違和感がありました。

正直、女の人のオマタをこんなにもじっくり見たこともなかったし、やっぱり、
ちょっとグロテスクというか・・・。感動!という感じではなかったのが、残念。

さて、今回の母親学級の参加者は20名弱でした。
今日は、元気よく「こんにちは~」とお教室に入っていったものの、場内は
「シーン」としておりました・・・。(なんだか恐いなぁ!空気悪いなぁ・・・)などと、
少々がっかり・・・。特に、誰とお話する訳でもなく、帰ってきました。
幸せいっぱいの妊婦ちゃん達、どうして、そんなにムッツリ顔なのですか?


***今日のお食事***

朝 玄米ごはん、豚汁、納豆、玉子焼き、海苔、トマト&グリーンサラダ
昼 チーズトースト、ホットミルク、ヨーグルト、オレンジジュース
間 チョコレート、プルーンヨーグルトドリンク
夜 鯵のフライ、厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め、具沢山味噌汁、玄米ご飯、トマトサラダ
お薬 鉄剤(フェルムカプセル305mg)←飲むと、胃がムカムカします・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-06-19 15:37 | 妊娠8ヶ月

赤ちゃん4D写真!

28W5D 

8ヶ月検診に行ってきました!
母子ともに順調そのものだそうです。
ただ、貧血になってしまったので、鉄剤を処方されました。
この時期の妊婦さん、10人に8人は貧血なのだそう。

そして、一ヶ月ぶりにたまちゃんとご対面~♪
今回は、お顔中心にじっくり見せてもらいました。
ちゃんとお肉もついて、赤ちゃんらしくなってました~。

私の通うクリニックは、毎回、4Dでの検診です。
今までは、正直、可愛いというよりも、ちょっとコワイ・・・
感じでしたが、今回初めて、可愛い♪と思えました!
帰宅後、何度も録画されたビデオを見てしまったほどです。

では、お腹写真に続いて、今回は、たまちゃん4D写真公開~!
目はつぶっていて分かりませんが、お目目以外は、旦那さんにそっくり!
e0142734_15493219.jpg




検診結果・・・尿検査異常なし。浮腫なし。体重増加なし。血液検査貧血。
子宮底長24cm、腹囲79cm、血圧106 / 64

***今日のお食事***
朝 天然酵母パン、ヨーグルト、ハーブティー
昼 カレーライス、トマトサラダ、オレンジジュース
間 ホットミルク、クッキー2枚
夜 ピーマンの肉詰め、キャベツのコールスローサラダ、トマトサラダ、具沢山味噌汁、
  納豆、玄米雑穀ご飯
にほんブログ村 マタニティーブログへ       
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-06-16 16:06 | 妊娠8ヶ月

お腹の写真公開(5→8ヶ月)

27W6D 54.4kg(+6.4kg)

明日から、いよいよ妊娠後期(8ヶ月)に突入です。

最近は、靴下やパンツを履くのが少々辛くなり、立ち上がるのに
よいしょっどっこらしょ~です。足のむくみも気になり始めました。
キッチンに1時間立つと、お腹が張り出すこともしばしば。。。
ただ、これ以外は、元気に順調に過ごせてます。

初期の3ヶ月は長~く感じられ、逆に中期はあっという間に過ぎ、
さて、後期はどうなることでしょう。無事元気に過ごせますように!

さてさて、お腹の写真!セルフで撮ってるので、少々お見苦しいのですが・・・。

現在のお腹 じゃじゃ~ん!!
周りからは小さい!と言われるのですが、どうなんでしょう?
e0142734_13145241.jpg

前から見ると・・・出ベソになりかけです。
e0142734_13263846.jpg

7ヶ月(24W) 7ヶ月に入った頃から、妊婦っぽくなってきたみたい。
e0142734_13251648.jpg

6ヶ月(20W) だいぶお腹が膨らんだ気でいたけど、そうでもないですね。
e0142734_13253583.jpg

5ヶ月(16W)「安定期に入った!」と喜んでた頃は、お腹はまだぺちゃんこ。
e0142734_13194253.jpg



今週末は、待ちに待った検診!1ヶ月ぶりにたまちゃんに会ってきます♪


<今日のお食事>
朝 雑穀パン、生姜紅茶、ヨーグルト、リンゴジュース
昼 根菜の照り煮、あさりの味噌汁、ブロッコリー&トマトのチーズオムレツ、雑穀ご飯
間 リンゴ黒酢ジュース、ハーブティー
夜 さつまいもと小豆の煮物、根菜の煮物、納豆、あさりの酒蒸し、トマト、雑穀ご飯

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-06-10 13:54 | 妊娠8ヶ月

妊婦の髪型

27W0D 54.4kg (ここ一ヶ月くらい、体重の変動なし!)

 7ヶ月も最後の週です!ホント早いです!
最近は、たまちゃんとコミュニケーションをとれるようになり、愛しさ倍増であります!

 子供が出来ると、夫婦の会話のほとんどが子供の話になる!というのを聞いて、
「我が家は、これからも夫婦の会話を楽しもうね☆」などと言っていたのですが、
やっぱり顔をあわせれば、たまちゃんの話ばかりになりつつあります。
今は、「名前どうしよっか~???」 こればかりです。
みんなは、名前どうやって決めてるのかな??悩みますなぁ・・・。

 週末に、髪をばっさり切り、ショートボブにしました。
妊娠しても、ママになっても、キレイにしていたいという思いで、髪を切ることを
頑なに避けてきた私です。お出かけ時には、髪を巻いてオシャレをしたいし、
まとめ髪も可愛いしね!
でも、正直なところ、妊娠してからというもの、髪を洗うのが、そりゃもう大変で、
髪を洗って疲れ果て、髪を乾かしてる最中はお腹が張るので、洗うのが億劫になり、
キレイな妊婦からは、遠ざかっていたような・・・。

そんな訳で、思い切って、カットしました。
そしたら、ほ~んとラクチンで、サイコーですわ。
帽子が似合わなくなるだろうなぁと思っていたのだけど、いやいやショートボブでも
可愛く被れる!グーですよ☆

とはいえ、やっぱり、妊娠中も育児中も髪のお手入れを万全にし、キレイにしている
ママさんを見ると、すごいなぁ!!と感心してしまいます。


***今日のお食事***

朝 フレンチトースト、生姜紅茶、ヨーグルト
昼 切干大根、湯豆腐、鮭、めんたいこ、味噌汁、雑穀ご飯
間 ハーブティー、うぐいすパン(半分)
夜 トマトパスタ、お野菜たっぷりスープ、ポテトサラダ、温野菜、りんごジュース

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-06-04 14:11 | 妊娠7ヶ月

完全母乳に疑問?

26W0D 54.0kg(+6kg) ←今週に入って、やっと食べづわりが終了! 
                     体重も減ってきたよ!わ~い♪♪


 今朝、新聞を読んでいたら、ちょっと怖い記事を発見。
それによれば、完全母乳で育てられた赤ちゃんに、低血糖が原因で、
さまざまなトラブルが起きることがあるとのこと。
さらに、カンガルーケアも注意が必要だそうな。

「生後6ヶ月まで、母乳のみで育てる!」と意気込んでいたため、朝から
なんだか、イヤ~な気分に・・・。
カンガルーケアも希望していただけに、なんだかなぁ・・・。
ま、出産、育児には、いろんな危険が伴うってことを忘れちゃいかん!と
いうことですな。
頭の片隅に置いておいて、妊婦はのんびりのほほんと過ごしますですよ!

 旦那さんに、「気持ちの問題だよ!」と言われ続けた、私の食べづわり。
7ヶ月に入っても、空腹時は我慢できず、パンやスイーツ、おやつにヨーグルトを
バクバク食べておりました。
それも、気付けば、今週に入ってから、全く間食なしで過ごせているの。
むしろ、お腹がすかないし、食べなくったって、全然気持ち悪くないのです。
いやぁ、嬉すぃぃ♪♪♪
 
 九州地方は、これから雨が降るらしいので、今日は、せっせとキルティング
に励みます♪ハワイアンキルト、はまりますぞ!


***今日のお食事***

朝 フランスパン、ヨーグルト、グレープフルーツ、生姜紅茶
昼 玉子焼き、小松菜お浸し、煮物の残り、納豆、味噌汁、玄米ご飯
間 ハーブティー(ドイツマリエン薬局のライフサポート)、
夜 煮込みチーズハンバーグ、お野菜コトコトスープ、温野菜、トマトサラダ、りんご黒酢

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-05-28 08:51 | 妊娠7ヶ月

7ヶ月も中盤ですよ!

25W5D    54.3kg (+6.3kg)

 ホントに早いです。7ヶ月に入ったかと思えば、もう中盤!

 先週は、1日おきに友人が遊びに来てくれるという賑やかな週でした♪

転勤族としては、転勤先で出来た友人というのは、ホントにホントに
有難いもので、そんな友人達が家を訪ねて来てくれるというのは、
ホントに嬉しい限りです♪

皆、私がスイーツ好きなのを知っているので、手土産にチーズケーキや
チョコレートケーキ、ロールケーキにカップケーキを持って来てくれたので、毎日
大喜びで食べておりました。。。
体重の増加は、なかったものの、やはり、体に変調をきたしました。
妊娠後期に入ったら、やめますから!!!(ホントか・・・?)

私のお腹は、やはり小さいようで、皆、「お腹が小さい!妊婦に見えない!」
と、言っておりました。
私としては、周りに妊婦として見て欲しくて、わざとお腹を突き出して歩いて
みたりするのですが、そうすると、どうしても腰痛になるので、やめました・・・。
確かに、まだ、可愛い可愛いぽっこりお腹です♪


***最近やってること***

☆安定期から続けてるヨガ&瞑想を朝晩2回!←←腰痛にとっても良いです。
☆バレエ&ベリーダンスの簡単なエクササイズを再開←←骨盤周辺が柔軟になる。
☆あずきを食べるように。←←むくみに良いらしいので、煮物に入れてます。
☆塩分カットの薄味料理←←やっぱり、出来ることはやらないとね。。。
☆乾物を食べる。←←ひじき、切干大根、高野豆腐などなど。
☆赤ちゃんへの語りかけ←←ことあるごとに、話しかけてます。
☆図書館で、出産、育児本を大量に借りてきて読破。←←図書館通いは楽しい♪
☆ハワイアンキルトでベビーグッズを作成中。←←初チャレンジ!

***やめられないこと***
☆スイーツ・・・
☆週末の外食(ここぞとばかりに、こってり系、油物を食べてます・・・)


***今日のご飯***

朝 フランスパン、生姜紅茶、グレープフルーツ、ヨーグルト
昼 かぼちゃと小豆の煮物、小松菜&豆腐の味噌汁、玉子焼き、納豆、玄米ご飯
間 りんご黒酢ドリンク
夜 肉じゃが、具沢山味噌汁、きゅうりの浅漬け、トマトサラダ、とろろ納豆、玄米ご飯

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-05-26 11:12 | 妊娠7ヶ月

7ヵ月検診!

24W3D

今日は、検診の日。旦那さんと一緒に行ってきました。
特に問題なく、いたって順調とのこと。

前回の検診で、お顔を見たときは、正直、「おっちゃんか!?」
と軽くショックを受けたものですが、今回は、だいぶふっくらして
赤ちゃんらしく可愛くなってました♪ホッ!
頭の大きさもだいぶ先を行ってたのが、標準サイズになったようで
これまたホッ!

たまちゃんは、なんだかものすごいアクロバティックな格好をして
おりましたよ。私の子宮は狭いのかい?
この時期の赤ちゃんというのは、こんなものなのか?

次の検診は、1ヵ月後。私の通うクリニックは、36週までは、月1回
なのだそう。しかも、内診も最後の最後までないそうな。


***今日の結果***

子宮底長20cm、腹囲75cm、血圧113 / 73 尿検査:異常なし
体重54.22kg(5週間前の検診に比べて1.42kg増)
赤ちゃん740g


***今日のお食事***

朝 フレッシュジュース(にんじん、りんご、グレープフルーツ)、生姜紅茶
   ヨーグルト
昼 ハンバーグオムレツ(体重測定終わったし、洋食屋さんへGO!)
間 チーズケーキ、紅茶、かりんとう、ジュース
夜 餃子、中華スープ(ニラ、ネギ、椎茸)、豆腐とモヤシの炒め物
  (週末は旦那さんお手製ご飯!料理が趣味の旦那さんで大助かり♪)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-05-17 19:40 | 妊娠7ヶ月

間もなく7ヶ月!

23W5D   54.2kg (+6.2kg)

 間もなく7ヶ月!皆が言ってるように、6ヶ月ってあっという間に過ぎて
しまうのね。このまま残り4ヶ月もあっという間に過ぎてしまうのかと思うと
なんだか淋しい。。。

 旅行後、体調を崩したせいもあって、若干体重が減りました。とはいえ、
相変わらず、甘いものがやめられません。毎日必ず、間食してます・・・。
身長が166cmあるので、10kgぐらいは太ってもいいかな。などと、開き
直ってます。甘いかなぁ・・・。
 
 最近、たまちゃんへの読み聞かせに、はまってます!?
絵本って、ホントに可愛い!!!
声に出して読むと、お腹の中を元気にボコボコ蹴っていたたまちゃんが、
静かになるのよね。聞いてるのかな?気持ちよくて眠っちゃったのかな?
なんて思ったりして・・・。
まだ何一つ、ベビーグッズを揃えてないというのに、初ベビーグッズが
絵本だなんて、笑われちゃうね!!(しかも幼児向けの絵本・・・)
気が早過ぎなのは分かってるけど、心温まる絵本に夢中なたまままです。


***最近の体調***

○ニセ陣痛が始まった。( 6~7ヶ月位から、疲れた時などに感じるもの
               らしいのだけど、子宮がキューっと固くなる症状 )
○2時間近く動き続けると、お腹が張る。腰が痛くて歩けなくなる。
○相変わらず、空腹時や夜9時以降は、気持ち悪くなる。
○たまに、ドキドキ動悸がする。
○鉄分が不足してるのか、疲れやすくなった。
○お腹がぽっこり可愛らしくて、ますます、たまちゃんが愛しく感じる。
○いつまで、たまちゃんと呼んでいいものか、悩んでしまう・・・。
 (みんなは、お腹の赤ちゃんのことを何て呼んでるの???)
 

***今日のお食事***

朝 バターロール、バナナミルク、生姜紅茶、グレープフルーツ
昼 サツマイモ、入り玉子、青梗菜の炒め物、韓国海苔、白米
間 チーズケーキ、チョコレート
夜 鶏肉と厚揚げとワカメの煮物、ほうれん草胡麻和え、具沢山味噌汁
  えんどう豆、納豆、きゅうりの黒酢和え、玄米ご飯、グレープフルーツ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-05-12 14:12 | 妊娠7ヶ月

妊婦が旅行すると・・・

太ります!
腰痛になります!
便秘になって、お尻が切れます・・・。
あれもこれもと欲張りすぎて、夜に後悔します・・・。
(夜中にお腹が張ったり、胎動が感じられず、不安にかられる。)


約10日間の旅行&帰省から、戻って来ました。
楽しいことは、あっという間に過ぎ去ってしまい、淋しいかぎり・・・。

大好きな京都では、朝から晩まで大興奮で、調子に乗って歩き過ぎ
腰痛やお腹が張るというマイナートラブルに悩みつつも、京の街を
大満喫!和菓子や京料理を、お腹がはちきれそうになるほど食べ、
東京の実家に帰れば、母、義母の手料理をたらふく食べ、さらには、
友人とのランチ三昧! 3kg増で戻って来ました。。。

たまちゃんは、初の旅行に緊張していたのか、旅行中は、ほとんど
動かず、心配でした。。。
唯一、私の実家に帰った時、トントンとお腹を元気良く蹴っていたので
ママが安心すると、赤ちゃんにも伝わるものなんだなぁと実感!!
たまちゃん、早く元気になって、ママを安心させておくれ!!!


22W5D (+7kgですぞ!!!)



********旅行中のお食事********

<1日目>
間 新幹線の中でピーナツ煎餅
夜 そば、うな重 他
<2日目>
朝 あずきパン、くるみパン、野菜ジュース
昼 「木乃婦」で京懐石のコース 
間 「出町ふたば」で、大福2個、柏餅1個 (!!!)
夜 オムライス、サラダ、ミルクティー
<3日目>
朝 くるみパン、野菜ジュース
昼 「日の出うどん」のカレーうどん
間 あじゃり餅、ピーナツ煎餅
夜 お義母さんの手料理(煮物やおひたしなどの和食)
<4日目>
朝 お義母さんの手料理(切干大根や野菜炒めなど)
間 柏餅、クッキー、煎餅、かりんとう、ヨーグルト
夜 お義母さんの手料理(煮物、揚げ物、お浸しなど)
<5日目>
朝 お義母さんの手料理(栗ご飯、お吸い物、煮物、酢の物など)
昼 うどん
間 ぼた餅、羊羹、ヨーグルト
夜 母の手料理
<6日目>
朝 トースト、サラダ、ヨーグルト、リンゴ、グレープフルーツ
昼 東京ミッドタウンでランチ
間 柏餅、シュークリーム、ミックスジュース、あんパン
夜 母の手料理(鶏肉のガーリックソテー、フキと油揚げの煮物、かぼちゃ煮など)
<7日目>
朝 くるみパン、バターロール、野菜ジュース、りんご、グレープフルーツ
昼 友人宅にて パスタ、ステーキ、アボガドサラダ他
間 シュークリーム、カスタードのケーキ2個
夜 母の手料理(きんぴらごぼう、納豆しらす、根菜の煮物など)
<8日目>
朝 トマトスープ、キャベツとハムのサラダ、玉子焼き、野菜ジュース、グレープフルーツ
昼 東京oazoでイタリアンのコース&大丸のカフェでスイーツ
間 フレッシュジュース、マドレーヌ、チョコレート、柏餅
夜 とんかつ定食
<9日目>
朝 チョコフランス、野菜ジュース
間 ミックスジュース、マフィン
昼 「六根」のお弁当

書いてみると、間食のすごいこと・・・!!!
友達や家族と一緒だと、こんなことになってしまう意志の弱いたまママです・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-05-05 20:22 | 妊娠6ヶ月

妊婦の旅行

20W4D  (+4.5kg)
 
ゴールデンウィークに、京都旅行&岡山旅行&帰省をします。
8泊9日の旅!

というのも、飛行機で、ビュンっと東京に帰ればラクなのですが、
妊娠初期に2度、飛行機に乗り、大変な思いをしたのがトラウマで
今回は、電車&新幹線で帰ることにしたのです。

大分から東京までの電車の旅。いくらなんでも、キツイだろうから
途中下車の旅となりました。
(途中下車の旅・・・。それはそれは旅費がかさみます・・・。)

というわけで、行きは大好きな京都に2泊、帰りは岡山に1泊します。
東京では、夫の実家に2泊、私の実家に3泊の予定。

そこで、気になるのが、トイレと食事・・・。

最近、特にトイレが近く、常に尿意があるというか、歩くと、振動で
いつでもどこでもトイレに行きたくなるのです・・・。
たまちゃんが、よく膀胱を蹴ってくれるのも原因の一つですが・・・。

そしてお食事!京都旅行では、京都の美味しいおばんざいのお店や
ちょっとリッチな京懐石のお店に行く予定です。
東京に帰れば、毎日、お友達とランチ三昧の日々ですよ!
だって、友達に会えるのは、年に1度か2度なんだもの!

塩分取り過ぎ、カロリーオーバーな毎日になるのは目に見えてますな。

そしてそして、人ごみに行けば、すぐに疲れてしまう私です。
どれだけ体力が持つのかも心配だったりして。。。

どうか楽しい旅となりますように!健康被害が出ませんように!
たまちゃんも一緒に楽しもう♪


***今日のお食事***

朝 トースト(イチゴジャム)、目玉焼き、ベーコン、ミルクティー、いちご、りんご
昼 玄米おにぎり(ウォーキング後に公園にて)
間 チーズケーキ、チョコレート、ミルクティー
夜 根菜と大豆の煮物、鯛と豆腐の煮物、ほうれん草の胡麻和え
   大豆と昆布のたれ漬け(ダシを取った昆布の再利用!)
   具沢山味噌汁、玄米ご飯、いちご

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-04-20 16:14 | 妊娠6ヶ月

今日から6ヶ月!

20W0D  (+4.3kg)

今日から、6ヶ月!
ここまで来ると、つわりが辛く泣いて過ごしていた事や、初期に出血して
薬を飲んで過ごしていた事などが、遠い遠い昔のように感じてしまう。

最近、ホントに、たまちゃんがよく動きます。ポコ、ボコボコ、グルン、グニュなど
パターンはいろいろ!たまに痛いぞ~!

初産にもかかわらず、私は、わりと早い時期から胎動を感じていたのだけど
先週の金曜日、初めて、旦那さんも胎動を感じる事が出来ました。
そりゃもう、嬉しそうな顔してました。それ以来、旦那さんが私のお腹に手を
当てると、強くボコボコやってくれるようになりました。
パパとコミュニケーションをとってるのかな?
でも、あまりに強く蹴ってくると、怒ってるのかと思ってしまう。
みんな、どういう時に胎動を感じてる?怒ってるのかなって感じる時はある?

***ここ最近の体調***

腰痛・・・ヨガで解消!朝、昼、晩やってます。特に寝る前にやると良いみたい。

便秘・・・解消されつつあります。
     (相変わらず、うさぎのフンちゃんだけど、ここ1週間、毎日出るの~♪)
     めぐもんさんのブログで、「50回噛んで食べる」という日記を読んでから
     私もそれを目指してよく噛むようになったら、便秘解消につながった。
     あと、玄米を籾発芽玄米「芽吹き小町」に変えたのも良かったのかも!

乾燥・・・お腹から白い粉が大量発生しています。着替えるたびにハラハラ~
     っと床に白いものが落ちるの。黒のキャミソールを着ると、裏側に
     びっしり付いているよ。いったい何なんじゃ~???
     背中、わき腹にはブツブツとかゆみの元も出来ております。。。

体調・・・人ごみに行くと、すぐぐったり・・・。お風呂に入ると疲れる・・・。
     夕方以降、やっぱり、体調悪い。夜遅くまで起きていられない。
     トイレが近い。(夜中、2回も起きる・・・)

その他、胸が大きくなった。むだ毛が生えない。お腹がぽっこり可愛くなってきた。


***今日のお食事***

朝 トースト(いちごジャム)、ホットミルク、ヨーグルト、いちご
昼 かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、玉子焼き、豚汁、漬物、玄米ご飯
間 さつまいも巾着、チョコレート
夜 鶏肉&お野菜たっぷりクリーム煮、ポテトサラダ、コールスローサラダ、玄米ご飯他
間 さつまいも巾着

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-04-16 12:44 | 妊娠6ヶ月