おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

水天宮のお守り

14W4D 
 
 東京のお義母さんから、水天宮のお守りが届きました。
腹帯に縫い付けるタイプのものと、水に溶かして飲む護符です。
護符は、陣痛が始まったら、飲むものらしいです。

お義母さんは電話で「ホントに嬉しくて、胸がいっぱいだわ。」と
言っており、嬉しくて仕方のない様子でした。

両家にとっての初孫です。結婚5年目、私33歳、旦那さん38歳で
やっとやっと授かった赤ちゃんだから、そりゃもう嬉しいはずです。

こんなにも、皆を幸せにしているたまちゃん、君は、ホントすごいね!!
みんなが心待ちにしているよ!元気に産まれておいでね♪


***今日のお食事***

朝 トースト(ブルーベリージャム)、にんじんりんごジュース(フレッシュ)
  ヨーグルト、ホットミルク
昼 カレーピラフ
間 お煎餅、クッキー、栗ドラ焼き
夜 鯵のソテー(トマトソース)、さつまいものフライ、玄米ご飯、漬物

今日も、旦那さんの手料理です♪美味しかった!
ご馳走様です!!
そして、やっぱり、間食やめられず・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-03-09 11:12 | 妊娠4ヶ月

母親学級(1回目)

14W3D

今日、クリニックの母親学級に行ってきました。
参加者は10名程度。皆さん、一人でいらしてました。

私は旦那さんと一緒に行ったのですが、さすがに、
我が家だけ夫婦揃ってるのは恥ずかしかったので
旦那さんには帰ってもらいました。

母親学級は、母親だけが参加するものなのですね。。。

会場は、マタニティビクスやヨガを行っているスタジオ。
人数分、マットが敷いてあり、その上に座って受ける形でした。
これにはビックリ!!いすに座って受けるものと思ってたので。
マットの上での2時間座りっぱなしは、ちょい辛かった!

まず、自己紹介。(出産は初めてか、出産予定日など)
噂には聞いていたけど、ホントに自己紹介をし合うなんて
これまた、ビックリ!
でも、この地に来てまだ半年の私にとっては、友達を作る
良いチャンスだったのかな。

そして、栄養士さんから妊娠中の栄養と食事について説明。
これは、正直、退屈でした・・・。
ネットや本で見聞きした話ばかりで、眠くなっちゃいました・・。

続いて、助産師さんから妊娠中の生活についての説明。
こちらも、新しい情報はなく、ちょっと残念。。。

ただ、とても笑顔がステキな魅力的な助産師さんで、
「お産は、とても感動的で素敵なものです。皆さんのお産が
良いものになるよう、一生懸命サポートしますので、一緒に
頑張りましょう!」という最後の一言にジーンとしてしまいました。


***今日の食事***

朝 りんご、ヨーグルト、ホットミルク、トースト(ハチミツ)
昼 チキン南蛮、りんごのケーキ(外食)
間 クリームパン、メロンパン
夜 ホタテと厚揚げ、小松菜、椎茸のオイスターソース炒め
   カマンベールチーズのフライ、ひじきご飯
   旦那様お手製の晩御飯です♪ご馳走様でした!!

食欲、モリモリで食べ過ぎ!!間食もやめられません・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-03-08 19:43 | 妊娠4ヶ月

4ヶ月(12W~13w)

 初めてお腹の上からのエコーでの検診。(12週の始め)
内診が大の苦手なので、安心して赤ちゃんの様子を見れました。

赤ちゃんは、完全に人間の形になっていて、なんだか楽しげに
嬉しそうに手足を動かしてました。

赤ちゃんは、40分サイクルで寝たり起きたりしているらしいので
元気に起きてる時に会えて良かった!

一緒に見ていた旦那さんは、「なんだかまだ実感ないなぁ・・・。」と
言ってたけど、私は4ヶ月目にして初めて、感激してました。
それまでは、妊娠が持続してくれるか心配ばかりだったから。

あの時の赤ちゃんの姿は一生忘れないんじゃないかな。

 この検診以来、旦那さんはお腹の赤ちゃんに向かって、いろいろ
話しかけるようになりました。まだ、聴覚も発達してないから、聞こえ
ないのにね。

私は、妊娠発覚時から超便秘に悩まされていたので、トイレで
いきむ度に「たまちゃん、ごめんよ!苦しいだろうけど、許して~!」
と言ったりしてたけど、あの検診後からは、ご飯を食べたり、
お風呂に入ったり、眠る前などに、心で会話するようになりました。

 4ヶ月に入ってからは、「早くお腹大きくならないかな。早くつわりが
終わらないかな。早く安定期に入らないかな。」など、早く早く早く~
とばかり考えてたけど、妊婦生活はあっという間に過ぎてしまうもの。
もっともっと一日一日を大事にしないとね!この貴重な時間を楽しもう!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-03-07 13:54 | 妊娠4ヶ月

つわり

 14週を迎えた今も、ツワリに悩まされていますが、始まったのは、5週に入ってから
すぐのことでした。

 明け方、吐く夢を何度か見て、目を覚ますと、部屋が・・・・・「なんかクサイ!クサイ!
クサーイ!オエー・・・」という感じで始まりました。

ちょうど実家にいたので、母が朝食の準備をしている時で、良いにおいであるはずの
匂いが、猛烈に臭く感じました。

それからというもの、朝から晩まで一日中、吐き気のする気持ち悪さ。食べ物の匂い、
部屋の匂い、シャンプー、洗剤、芳香剤、お香など、あらゆる香りがダメになりました。

大好きだった和食が食べられなくなり(煮物、お味噌汁のにおいをかぐだけでダメ)、
今まで苦手だった揚げ物を好むように。
メンチカツサンド、コロッケサンドを、気に入って食べてました。
どんなに気持ちが悪くても、オムライス、ミートソースパスタ、玉子のサンドイッチなど、
お子様メニューは、美味しく食べれたから不思議!

また、何かを口にしてないと、すぐに気持ち悪くなってしまうので、一日中、何か食べて
ました。
その時に活躍したのが、ヨーグルト(無糖)、バナナ、みかん、いちご、りんご、マフィン、
メロンパン、オレンジジュース、ミルクティー、牛乳です。

カラダに良さげなものは受け付けず、フルーツやジャンクフード系のものを好むという
めちゃめちゃな食生活でした。
葉酸たっぷりの緑黄色野菜なんて、もってのほかでしたよ・・・。

 ツワリのうちは、何を食べても良いって、よく聞くけど、もうすぐ安定期に入ることだし
いい加減、きちっとした食生活を送らねばと思っております。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-03-06 12:25 | 妊娠3ヶ月

妊娠発覚!そして、流産の危機???

 昨年のクリスマスイブの朝、私は東京の実家に帰省のするので、
飛行機にも乗るし、遊びの予定もたくさん入れてるし、その前に、
調べておいた方がいいかな。と思い、妊娠検査薬を試しました。

すると、時間をかけて、うっすら陽性反応が!
その時は、待ち望んでいた瞬間だったのにもかかわらず、感動とか
そういったものはなく、とても冷静だったような気がします。

旦那さんに告げても、信じてもらえず、「何かの間違いじゃないかい?」
というお返事。
いつものように生理が来て、また落ち込むのも嫌だし、見なかったことに
しようと思い、その日の午後、何事もなかったかのように、私は東京へ
帰って行きました。これから長い長い別居生活になるとは、つゆ知らず・・・。

 今思えば、神様からのビッグなビッグなクリスマスプレゼントだったのに
泣いて、笑って、抱き合って喜んでも良いはずだったのに、私達夫婦は
喜ぶタイミングをすっかり逃してしまったのでした・・・。

 そして、帰省後、毎晩、お腹が痛くて眠れない日々が続き、さらには
出血までしてしまい、慌てて病院を受診。
まだ、妊娠の初期の初期の段階だったので、切迫流産という診断では
なかったものの、2週間、流産防止のお薬(ダクチル錠)を飲み、自宅で
安静にしていました。もちろん、お友達との約束も全て、キャンセル。

 その後、数回の出血とツワリで、2ヶ月間、実家で過ごすことに。
旦那さんと離れ離れの生活は、ホント辛かったな。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-03-05 15:43 | 妊娠2ヶ月

妊娠するために

 赤ちゃんのためと思い、していたこと(食事やサプリや生活スタイル等)を
全て忘れて、自分らしく楽しく過ごしていた時に、赤ちゃんを授かったので
それまで、妊娠するためにと、自分達がしていたことが良かったのかどうか
分かりませんが、不妊に悩んでいた頃に試したことを紹介します。


●旦那さん●
 タバコをやめました。
 マラソンや自転車を始めました。
 マカや亜鉛を飲んでいました。

●私●
 葉酸、ビタミンEを飲んでました。
 カラダを暖める食事を心がけていました。冷たいものは飲みませんでした。
 
 なおいゆみりの風水を実行してました。
 (掃除はもちろんのこと、窓にキラキラするもの(クリスタル)を吊るしたり、
 北が子宝の場所らしいので、石榴の写真や御札、御守りを置いてました)

 ヨガ、バレエ、ベリーダンスを日々楽しんでました。
 特に「ベリーダンス」は良かったです。不妊に効く!というので始めたのですが
 とにかく楽しくて、毎日家でも練習してました。腰をよく動かすため、骨盤内の
 血流が良くなっているのを実感できました。ベリーダンスを始めた人は、口を
 揃えて、「生理痛がなくなった(軽くなった)」と言っています。
 婦人科系統に効くらしいです。私は始めて3ヶ月で授かりました。

●夫婦揃って●
 旦那さんの転勤で、赤ちゃんを授かる3ヶ月前に引っ越しました。
 環境が変われば、赤ちゃんが出来るというのは本当なのかな。

 お散歩の度に、近所の氏神様にご挨拶していました。

 子宝神社、子宝温泉に出かけました。
 
 いしはらゆうみの健康法、朝食は「生姜紅茶とにんじんりんごジュース」のみを
 実行してました。これは、体調がとても良くなって良かったです。
 私も旦那さんも、スルスルと痩せました。
 

 いろいろ試しましたが、妊娠した頃には、二人ともサプリは飲んでおらず、
 お酒も好きに飲んでいたし、食事もあまり気にしてなかったです。
 シミの治療を始めようと、トランサミンを飲んでいたし、ずっと我慢していた
 カラーリングも再開して、赤ちゃんのために!という生活よりも、自分のために!
 という生活をしていた方が良かったのかなと、今になって思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-03-04 13:12 | 妊娠するために

妊娠した周期は

 妊娠した周期は、排卵が2週間近く遅れた上、体温がとても低かったです。

排卵日近辺は、体温が高温に上がったかと思うと、翌日ガクっと下がったり、
いったいどの日が排卵日だったのかは、今も不明です。

 その後、高温期に入っても、1週目は36.5度台、2週目は36.6度台、
いつもよりも低い体温でした。

 生理予定日になって、36.8度台に上がったので、アレレレ??と思い、
検査薬を試したところ、うっすら陽性反応が出ました。
結果を待つ間は、足がガクガクでした。

 高温期の体温が低いと妊娠しないと思っていただけに、驚きました。
人それぞれなんですね!

 この周期は、バレエとベリーダンスのレッスンに励み、週末は登山をしたりと
とにかくよくカラダを動かしていました。
そのおかげか、普段はPMSが重いのに、胸の痛みも下腹部痛もほとんど
ありませんでした。

12月だったので、豪華なお食事をしながらお酒を飲んだり、年末年始の予定を
楽しみにしていたりと、毎日がとても楽しい時期でした。

楽しく過ごしていたから、赤ちゃんが私達夫婦を見つけて、「そろそろ行くかー!」
って、やって来てくれたのかなって思います。ホントに不思議です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-02-29 15:12 | 妊娠した周期

たまママ夫妻の不妊治療

 私も、短い間ではありましたが、不妊治療に通っていた時期がありました。 

 毎朝、基礎体温をつけ、排卵検査薬を使っての子作りを始めて丸2年間
全く、妊娠の兆候がなかったので、夫婦揃って病院へ行きました。

旦那さんは、血液検査と精液検査を数回、私は、血液検査、フーナーテスト
卵管造影検査など、一通り検査をしました。

旦那さんは、1回目の精液検査が散々な結果だったため、タバコをスパっと
やめ、食事にも気を遣い、マラソンなどで体力作りに励むように。
よほどショックだったのでしょう。頑張っておりましたよ。
すると、2回目の検査では、見事バッチリ合格ライン!!!

私は、想像をはるかに超えた恐るべき痛みに耐え、卵管造影検査をするも
異常は見つからず、その後のフーナーテストもいたって良好。

お医者には、「今度こそ妊娠するはずだ!」と、フーナーテストの度に
お墨付きをもらうも、妊娠しませんでした。

その後、腹腔鏡手術→人工授精→体外受精とステップアップを勧められたが
異常がないのに、排卵誘発剤を飲み、注射を打ち続けなければならない事に
どうしても、馴染めず、通院をやめてしまいました。

結局、私達は不妊治療を、約半年間でリタイアしてしまいましたが、
「世の中には、こんなにも不妊に悩んでいる人達がいる。私達だけじゃない!」
と分かっただけでも、心強かったです。

 通院をやめてからは、夫婦二人で趣味に旅行に楽しく過ごしていたら、
ぴょっこりと赤ちゃんを授かりました。通院をやめて、半年後のことでした。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-02-28 15:29 | 不妊治療

ご挨拶

はじめまして。

妊娠4ヶ月(13週)を迎えたばかりのたまママです。
結婚5年目にやっと待望の赤ちゃんを授かりました。
たまちゃんというのは、赤ちゃんの胎児名です。

今までのことや、妊婦記録などを書いていこうと思ってます。
どうぞ宜しくお願いします。

赤ちゃんが、順調に育ち元気に産まれますよう願いを込めて。

たまママ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
# by chokola-chokola | 2008-02-27 15:52 | ご挨拶