人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

今日から17週!

17W0D  51.3kg(+3.3kg)

 何故か、体重が減っていたので、午前中から大好きなアフタヌーンティーカフェの
かぼちゃとクリームチーズのマフィンを間食。コレ、1個食べると、結構なボリュームで
若干、気持ち悪くなり、食べなきゃよかったと後悔・・・。

いまだに、つわり対策に大好きなパンを食べている為、パン屋に足繁く通う
生活を送ってるのだが、前に比べれば、だいぶ食べ物のコントロールが出来る
ようになってきました。


***最近の体調***

○ 背中、腰、お腹周りに、発疹。痒くてしょうがない・・・。
  ↑病院に行くほどでもないので、ソンバーユを塗って、しのいでます。

○ あいかわらず、食べづわり。でも前よりは、だいぶ良い。

○ 歩き続けたり、立ち続けるとお腹が張ったり、チクチク痛む。

○ 4ヶ月の頃から感じてた胎動が、最近、分かりやすくなった。
   まだ、ぐにゅぐにゅ動く感じではなく、ポコっと蹴ったりする感じ。
   この前は、外からでも分かったから、ビックリ!

○ 突然、尿意をもよおす瞬間がある。夜中のトイレは今のところ1回。

○ もともと便秘症なのだが、妊娠後はさらにツライ・・・。
   今は、コロコロのうさぎのフンのようなものしか出ません。。
   どう考えても、食べる量と出て行く量のバランスがとれてないです。
   そして、あまりにカチコチだと、お尻が切れる・・・。
   ↑これも、ソンバーユと、ドイツマリエン薬局のカレンヂュラクリームで対処!

  *便秘対策に実行してること*
  ・時間のある朝は、「人参、セロリ、リンゴ、ミカン」で、フレッシュジュースを作り、飲む。
  ・朝食は、オールブラン+milk、ヨーグルト、果物
  ・とにかく、さつまいもをよく食べる。
  ・ひじき、たけのこ、玄米など整腸作用のあるものを食べる。
  ・荒業だけど、無糖ヨーグルトを大量に食べ、水を大量に飲む。
  ・妊娠前は、生姜紅茶を一日2~3杯飲んだら、調子が良かった。
   (けど、今は、飲む気にならず、飲んでません。紅茶だしね・・・)
  ・ドイツマリエン薬局のハーブティー「ライフサポート」を飲む。  などなど。

   何か他に、良い方法があったら、教えてください☆☆☆

 こんな感じですが、まだまだ妊婦と認識されない体つきです。
昨日、遊びに来た友人も、「全然、お腹出てないね!」と、言ってたし。
いつになったら、ぽっこり可愛いお腹になれるのかな?


***今日のお食事***

朝 オールブラン+milk りんご
間 かぼちゃとクリームチーズのマフィン
昼 旦那氏のお弁当残り(さつま芋の煮物、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、ウィンナー、
   きゅうりのぬかづけ)、玄米ご飯、味噌汁
夜 ささみチーズ焼き、ひじきの煮物、ポテトサラダ、水菜と大根のサラダ、具沢山味噌汁、
   自家製漬物、納豆、玄米ご飯
間 パウンドケーキ、ミルクティー


にほんブログ村 マタニティーブログへ
by chokola-chokola | 2008-03-26 11:38 | 妊娠5ヶ月