人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちびの成長日記

tamachan93.exblog.jp
ブログトップ

最近のおちびさん

生後52日目

 先週1週間、旦那さんの両親がおちびを見に、東京からやって来ました。
東京と九州で離れているため、おちびとは初対面です!
義父母にニコニコ笑顔をふりまき、ご機嫌にお話するおちびさんでした。

お宮参りに行き、買い物、外食など、おちびにとっては、初めてづくしの1週間!
たまままにとっても、外出先の授乳室でのオムツ替え&授乳は慣れない事で
緊張!!でも、ベビーカーを押しながらの買い物は、新鮮でした♪

最近のおちびさん

○夜は、4~7時間続けて眠るようになりました。
○ホラー映画のように吐く事がなくなりました。(ゲップは出ないし、ちびちび吐くけどね)
○生後間もない頃から、アーとかウーとか言っていたけど、最近は、バリエーションに
 富み、子犬のような声や子猫のような声、子供みたいな声を出すように。
 何かしゃべってるんだろうなーというほど、長くお話していることも。
○授乳中、以前は、静かにおっぱいを飲んでいたのに(20分)、最近は、何か文句?
 を言いながら、くねくね体を動かしたりして飲んでいます。
 寝ぼけながら、休憩しながら飲むので、授乳タイムに1時間かかることも。
○うんちをする時、真っ赤な顔していきむように。
 お昼の授乳後は、必ず2回続けてたくさんうんちをします。
○一人で、ご機嫌に起きている時間が増えた。逆に、「一人にしないで~」 と
 大きな声を出したり、泣いたりすることも。
○パパ&ママを目で追って、じ~っと見つめるようになりました。可愛い♪
○「おはよ~♪」などと声をかけると、にこ~っと笑ってます。可愛い♪
○二重のお目目が、くっきりぱっちりしてきました。ほっぺは、ぶっくり!可愛い♪
○ポツポツ出ていた乳児湿疹が、落ち着いて着ました。
○ガーゼで毎日拭いているせいか、お顔がザラザラしてきました。
 (解決策があったら教えてください!)
○頭が相変わらず、長い。(これは、いつか治っていくものなの?心配・・・)
○向き癖があるため、いびつな頭の形になってしまってます。(これまた心配・・・)
○産まれた時は、きれいな頭をしていたのに、絶壁頭になってしまいました。。。
(ドーナツ枕は効果ある?)
○産まれた時は、キレイな形の耳をしていたのに、向き癖のある方は、尖ったいびつな
 形になってしまいました。(治ればいいけど・・・)
○だいぶ重くなり、ベビーバスが小さく感じるように。そろそろお風呂デビューかな。
○授乳後のゲップで、肩に乗せようとすると、嫌がって、首と背中を反る。首を反って
 頭を持ち上げるようになったのは、嬉しい成長だけれど、どうにもゲップをさせる
 ことが出来ず、困ってます。座わらせて前かがみにさせる方法も試しているけど、
 やっぱり、ゲップが苦手なおちびさん。
 苦しんでいる姿を見るのも辛く、このゲップタイムは、たまままにとっても辛い時間
 です。何か良い方法があったら教えて下さい!
by chokola-chokola | 2008-10-22 14:25 | 生後1ヶ月